2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.370

 やぁ~ちゃった、やっちゃった 

はい
久しぶりに作りました『豆ごはん』 

そら豆が、沢山手に入ったので作りました。
(ビックリする位に安かったの )

それで・・・・・
グリンピースご飯は嫌いらしいウチの旦那様。
でも、グリンピースご飯大好きな私は、
ずっと我慢し続けておりましたが、
このそら豆で、ご飯を炊きました 

レシピは、こちらのを参考に作らせて頂きました
(meimeyさん、cookpadさん、ありがとう!)

で・・・・出来ました

しかぁ~し
嬉し過ぎて、写真を撮り忘れました

それ位、自信が無かったのですが、
色も綺麗に出来、味も良く、自慢出来る一品に。

又もや、少ない量なのに、友達にお裾分け

お愛想も有ったでしょうが、どの人も“美味しい”って。


そして、肝心のウチの旦那様は・・・・・

実は、そら豆ご飯も嫌いらしい・・・・
   
実家のお母さんが、食卓に出した際、
怒り出して、お膳をひっくり返したそうな・・・・

でも、私はそんな事知らず、
今でも自慢の“好き嫌い無し!”を鵜呑みにして作りました。
(実際、好き嫌い多いと、私は思うのですが。)

正直、主人は言い出せなかったらしいデス。
余りにウキウキしている私を見てて・・・・

それで、覚悟を決めて、そら豆ご飯に手をつけたらしいです。
そしたら・・・・
あれあれ、思っていた程マズイ味でなく、
どちらかと言えば、好みの味だったそうです。

そんな訳で、今回のご飯、完食いただきました 

嫌いだった主人の好みを、変えた私は、料理の天才
それとも、そら豆に対する執念
はたまた、主人への愛

まぁ・・・どちらにせよ、私の勝利って事で。
   頂いて良いですよね?


そんなデコボコ夫婦の私達でぇ~す

皆さん、こんなハプニングありました?

明日が笑いの多い一日となります様に・・・・・

ありがとうございました



Page.368

先日作った茶碗蒸し。
とても好評って言えなかったけど、
このまま蒸し器を片付けるのもシャクで・・・・・

それと、またもやバナナを頂いて、
それを、そのまま食べるのも良かったのですが、
蒸し器でケーキにする事に。

容器に困りました

沢山のレシピ本を読んだのですが、“何でもよい”って・・・

かと言って、100円ショップには、
マドレーヌ型は有っても、蒸しケーキ型は無く・・・・
マドレーヌでは浅過ぎて・・・・

それで、一か八かで、
お気に入りの大きなどんぶりで作ってみました。
(実はこのどんぶり、ひびが入っているんですぅ~)

予想はしていましたが、
大きな、深い容器での、蒸しケーキは、
時間が掛かりました。。。。。

きっと、程ほどの大きさにしていれば、
もっと短時間で、プックリと出来たかも?

まぁ、それはそれとして、
こんな感じで出来上がりました

060203

蒸し器では、こんな風。

それをひっくり返して、こんな風。

060204

切ったら、こんな感じ

060205

出来上がったのが嬉しくて、嬉しくて・・・・
1つしかなかったのですが、
大きかった事もあり、いろんな人に食べてもらいました 

だけど・・・・
一番沢山食べたのは・・・・・私かも? 


今日は皆さんにとって、どんな一日でした?
明日が、笑顔多い一日であります様に。。。。。

ありがとうございました。


Page.367

いつもは、ほとんどリクエストしないウチの旦那様。
珍しく 「茶碗蒸しが食べたい」 って・・・・

正直、料理に自信のない私。
気持ちの何処かで“絶対、茶碗蒸しだけは作らない”って
強く、強く、思ってました。

それが、選りによって、
主人の初めてのリクエストが・・・茶碗蒸し  

仕方なく・・・それでも必死に作りました。

絶対、しくじる  と分かっていながら、
頑張ってみました

  これがソレ。
060201

見てお分かりの通り、しくじってます
スが入ってしまったのが、見て取れるかと・・・・

でも、こうなるのは百も承知だったので、
具材を中に混ぜ込まず、玉子液だけで蒸しました 

それで、蒸し上がった物に、あんかけ風に具材を載せました

060202

  だから、失敗が判り難いでしょ 

主人の感想は・・・・「やるなぁ」って。

でも、正直に話したら・・・・「そう来たか」だって。

オイオイ、感謝の言葉は?って思ったけど、
最近、完食無かった主人が、全部食べてくれたので、
まぁ・・・・オッケー かなと。

そんなお恥ずかしい我が家の1面でした  

みなさんの今夜は、どんなお食事でした?
美味しい料理と、楽しい会話、有りました?

明日が、素敵な一日となります様に・・・・

ありがとうございました。



Page.362

またもや作っちゃいました

今回は「デコポン」で作ったマーマレード。

2個のデコポンから、
コレだけ作れました。

jam

前回作った、グレープフルーツのマーマレードが、
少し渋かったので、
今回は、丹念に茹でこぼしを行い、作りました。

お陰で・・・・・
“アレ?”って位に、渋みが無く、
頼りない感じのマーマレードになりました。

でも、私としては満足です。

同じ種類の柑橘を使っても、出来上がりは違いますもん。

今回のデコポンは、これで充分かと・・・・

それで、
性懲りも無く、今回も友達にお裾分けしてきます。
有り難迷惑でも、貰ってもらいます

そんな一日となりました。

ちなみに、これは下準備を前日からしているので、
2日がかりの作品です

ご一緒に手作りジャム、作ってみませんか?
==参加者 募集中==


ありがとうございました。


Page.328

この blog をご覧頂いた皆さんには、お解かりだと思いますが、

ここのところ、何かと手作りしたがっている私。

買ってきた方が、美味しく、安かったりするのですが、
何故か、作りたくなっております。

そんな訳で、今回も作りました

久々のパウンド・ケーキ

以前(blogスタート前)と違うのは、
1、小麦粉を使わず、ホットケーキミックスを使った事。
2、中に入れるのを、ドライではなく、生のフルーツにした事。

そんな訳で、お手軽ケーキ作りました。
レシピは以下の通りです


 作り方 

 ホットケーキミックスと牛乳2:1でボールに入れ混ぜる。
その際、粉は、ふるっておいた方が綺麗に混ざります。

 生の林檎の皮を剥き、芯を取り、薄めにスライスしておく。
それをバターを入れたフライパンに並べ、砂糖を降っておく。
弱火で、焦がし過ぎない様に気をつけ、火を通す。

 生のバナナを潰す。
これは、フォークを使っても良し 手で握り潰しても良し

 の半分にナッツ等を入れ、混ぜる。
今回は、ナッツを入れず、ジャムの色付けに使った皮を入れました。
甘く、美味しくなっていたので、みじん切りにして入れました。

 のもう半分にを入れ、混ぜる。

 をそれぞれ型に入れる。
には、飾り用にを上に置きました。
今回飾りませんでしたが、にはバナナの輪切りを上に載せても良いかと。


cake1

 今回の私は2ヶづつオーブンに入れました。
180度で20分 余熱にした後、
180度で40分焼きました。(それぞれ)

cake2

オーブンの種類や、入れるケーキの容量にもよるのでしょうが、
まずは、30分焼いた後、
竹串で様子を見ながら、焼くのが良いかと・・・

思っていたより良い出来に、ちょっと自慢気なショット
    (スミマセン)

cake3


cake4

どちらも美味しく焼き上がりました。

ホットケーキミックスって、ただ者ではありません

(ご存知の方、多いと思いますが)
甘味もそうですが、ベーキングパウダーも入っていて、
お菓子作りの時間短縮等、なかなかやってくれます

ただ・・・・
もう少し柔かく焼き上げてみたい私。

今から、試行錯誤してみますね。

毎日って訳にいかないので、思う物を焼き上げるには、
かなりの時間が掛かるかと・・・・

でも、思った物が焼き上がった際には、
又報告させて頂きますので、見てやって下さいね。

・・・そう言いつつ、
未だに、ベーグルの具合が分からない私です
ながぁ~~い目 で見守って下さいまし。

さぁーて、美味しい物焼こうっと。

そう思える、そう出来る、事の幸せに感謝、感謝


今回も読んで下さった皆さん、
ありがとうございました。


ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

