2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.88

『梅雨』だって言うのに・・・

私の住んでる地域は、ほとんど雨が降っていません。
曇り空が続いてはいるのですが、
雨らしい雨が、余り降っていません。

これで良いのでしょうか?

梅雨にちゃんと雨が降り、
冬にはちゃんと雪が降らないと、
秋の実りの季節に、
美味しい・甘い作物が出来ないって、
昔、祖母と母に聞かされました。

ウチは残念ながら、
田舎に住んではおりますが、農家ではありません。

嫁いだ先は東京、身内は江戸っ子達。

実家の母も、その母(祖母)も、田舎生まれの田舎育ちですが、
農家ではありません。。。。

でも、流石に田舎だけあって、
山菜の事や、農作物の事はよく知っていて、
の額位の小さな庭で野菜を育てたり、
親戚の稲刈り等の手伝いしたり。

そんな訳で、
毎年、果物や野菜の美味しさに幸せを感じるらしい。

だから、が降る時に降らないと、
まだ実が生ってないのに、
“あ~あ、今年は駄目かなぁ・・・”って。

もちろん、夏にちゃんと太陽が射さないと
これも良くないそうで・・・・

さぁ~て、さて。
今年の秋の収穫は、どんなお味になります事やら?

今回も ありがとう



スポンサーサイト


【】
こんばんは~

ほんと、梅雨だっていうのに
雨が全然降らないですね・・

こちらは水不足が毎年のように
問題になる地域なので・・
雨が降らないと大変です・・

雨も必要ですよね~!

農作物にでる影響も大きいし~・・

しかも・・毎日暑い・・
真夏のような日々で疲れきっちゃいますよね~!

いつもコメントありがとうございます!
【いもねりさん】
ようこそ!
いつも参考にさせて頂いてます。
料理だけでなく、主人への愛e-328も。。。

料理下手な私が、今後も料理し続けれる様、
大変でしょうが、blog続けて下さいねe-463

楽しみにしてますe-343
(又のご訪問、お待ちしてます!)

****
これからの時間、水不足は大変ですよね。。。
残念ながら、
私の住んでいる地域では、水が豊富で、
事故でもない限り、断水・節水がないので、
イマジネーションでしかありません。
(ごめんなさい!)

先日、TVで放送されてましたが、
過酷な土地に実った物は美味しいそうな・・・
実る率は低いが、生ったのは貴重であり、旨いe-2って。

いもねりさんの地方独特の料理も楽しみにしてますe-68
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

