2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.87

みなさぁ~ん、ご存知ですか

いろんなメディアが、いろんな方法で知らせているので、
何等かの形で、にした事が有るかと・・・・

7月22日。
日本で皆既日食が見れるんです

私の住んでいる所では、
最高食分・・・0.751  部分日食です。

日本中で一番の部分日食観測地は、鹿児島。
最高食分・・・0.963

でも。。。。。
屋久島の町役場付近、奄美島の市役所付近、悪石島で
皆既日食が見られるそうです。

日食の時ってどうなるんでしょう?
古代の人々は、神の大いなる業、と恐れ慄いたそうです。

仕組みが解明された現在、恐れる人は居なくなったかと。
動物達は多少落ち着かなくなるそうなので、
ペット等と生活されている方は、ご覚悟を。

当日、日食が始まると、
1、温度が下がる
  以前トルコでの観測によると、36度が24度まで下がったそうです。
2、昼間なのに星が見える
  普段は太陽光で見えない金星や水星等が見えるそうです。
3、日食中は、木漏れ日にも変化あり
  小穴の空いたビスケットの影も欠けた太陽の形になるそうな。
               ちょっと楽しみですね

その後、
2012年5月21日  日本の大部分で金環日食
2030年6月 1日  北海道の大部分で金環日食
2035年9月 2日  日本の中央部分で皆既日食
                      が見れます。

今年の天文ショーを皆さん、各所で楽しんで下さいね

ちなみに・・・・
ウチの主人は、『当日完全休業して見る』と言ってます。
その為、当日までの毎日、休日なしで働くそうです。。。

自営なので、出来る事ですが、
当日まで倒れなきゃ良いのですが・・・・

ありがとう


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

