2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.82

お待たせ致しました

私の実家(自宅から5分)で、
今年、初の『源氏ホタル』の乱舞がありました。

昨夜から始まった、この幻想的な乱舞ですが、
私のでは・・・・・無理

見て頂きたくて、何度も頑張ってみたのですが、
とても、とてもお見せ出来る代物では・・・・

のニュースでは、
九州・熊本や、和歌山でのホタル乱舞を放送してましたが、
なんの、なんの。
私の住んでいる此処 (さぁーて何処でしょう・・・?)でも
ちゃんと、ホタルは活動始めましたよ
(ヒントです。。。本日、梅雨入りしました


私の楽しみ方。
1、ホタルを葉の裏側に留まらせ、光ってもらう。
2、「ほたる袋」と呼ばれている花に入れて、光ってもらう。
3、乱舞しているホタルを、後ろからそっと、そぉ~っと
  傘(出来ればブルーのナイロン傘)の中に入れる。

ちなみに、「ほたる袋」はこんな花。
 (山野草です)



母とも話していたのですが、
今年のホタルは大きいって。

ご存知だと思いますが、
『平家ホタル』よりも、『源氏ホタル』の方が、
体は大きいのですが、
いつもの年より、今年のホタルの体が大きい様な・・・・

栄養がそれだけ摂れたかな
・・・それだと良いのだけど・・・

どなたか、ホタルの乱舞、撮られた方いらっしゃいませんか?
是非、ご紹介させて下さい

今日も、ありがとうございました



スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

