2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.47

今日は、里緒奈の散歩のお話をしたいと思います。

前回お話した通り、里緒奈は生活全般に問題が有りました。

生きていく為の基本的な、
生理的な行為(食事、排泄)すら出来なかったのですから、
散歩が出来なくて当たり前。

でも、我が家に来たばかりの『ルゥ』も、
しばらくは散歩を怖がりました。
(『ルゥ』の場合は、小さいパピーだったから、仕方ない事。)

それで、姉犬の『胡蝶』を散歩させながら、
手作り簡易の抱っこグッズに入れ、
散歩コースを歩きました。

『ルゥ』が納得するまで、抱っこして歩きました。

初めは、私の脇に顔を埋め、
「絶対、外なんて見ない」って
言っている様でした。

その内、外に興味を持ち始め、
自分から外に顔を出す様になり、
『胡蝶』の休憩場所等で、外に出してみたり。

「歩きたくない」って、態度に出したら、
無理せず、また抱っこして歩きました。

だから、『胡蝶』にとっては、納得出来ない散歩の日々だったと思います。

でも、『胡蝶』には序々に、“姉”の自覚が出来てきたのか、
小さい『ルゥ』の為に、はしゃぎたい気持ちを抑え、
ゆっくりの歩調で散歩してくれました。

『ルゥ』の散歩は、無理をさせず、
本人が歩きたくなるまで、抱っこして歩きました。

私に焦りがなかった訳でも、
「散歩嫌いになるのでは?」と言う、不安が無かった訳でもありません。

だから、自分から少しでも「歩く」となり、
1mでも歩いたら、派手に褒めてあげました。

そのせいか、『ルゥ』の歩き方は、
自慢気な、バンビちゃん似の歩き方です。
(我家では、これを“バンビ歩き”と呼んでます)

里緒奈が来た頃、
まだ『ルゥ』は一人前の散歩は出来ませんでした。

「あっちゃぁ~~ 2人抱っこで散歩かぁ・・・」と思い、
覚悟を決め、どう抱っこしようか思案しました。

パピーと言えど、『ルゥ』も日々重くなっているし、
里緒奈は、もっと重い・・・・
左右の脇にくる様に、モック式にしようか?等々

まずは、試しに短距離で散歩
そしたら、昨日まで「抱っこ」って言ってた『ルゥ』が、
自分から、当たり前の様に、バンビ歩きで、出掛けて行きました。

「はぁ~」って思っている私に、
「早く、お散歩行こう お姉ちゃん待ってるよ」と誘ってきました。

里緒奈は、やはり1歩も前に出ません。
嫌がって、嫌がって・・・・
『ルゥ』の様子見て、「歩く」と言い出すかと思ったのですが、
テコでも動かない って足を突っ張っていました。

昨日まで『ルゥ』の使っていた抱っこグッズに、里緒奈を入れ、
『胡蝶』と『ルゥ』を歩かせ、出掛けました。

流石に、里緒奈の方が大きい為、
抱っこグッズに入った彼女は、窮屈そうでした。
でも、これが効を奏して、早々にグッズを卒業してくれました。

初日は、里緒奈も『ルゥ』と同じ。
『ルゥ』にとっても初日なので、
いつもより短距離で、ゆっくり歩きました。

ん・・・・『胡蝶』にとっては欲求不満な散歩でした
でも、『胡蝶』は甘えて、歩くのを止めたり、
まとわりついたり、くっついて離れなかったり、
を一度もしませんでした。

重い『里緒奈』を抱っこし、
小さい『ルゥ』の様子を見ながら、
ゼーゼー言いつつ、排泄の片付けしている私が可哀想に思ったのか、
ワガママも言わず、『ルゥ』を励ましながら、歩いてくれました。

   

私達夫婦が、『里緒奈』の面倒をみれたのは、
この小さな姉達や兄が、一緒にいてくれたから。

その場、その場で、協力してくれたり、
慰めてくれたり、励ましてくれたり。
人間の言葉は喋らないが、お互い話をしているのかも?

人の力なんて、小さいわ。
生意気に、“してやってる”とか、“やってあげた”なんて、
絶対に言えない、言えない。
本当に、恥ずかしくて、言えない。

我が家は特に、言えません。

『里緒奈』のが、治りつつあるのも、
『胡蝶』と『ボー』と『ルゥ』が、彼女の側に居てくれてるから。
(ありがたい、ありがたい。)

私は、彼等から沢山の事を教えられています。

又、沢山の慰め、安らぎを貰っています。

動物達と生活を共にしている方々なら、みなさん同じ思いですよね?
だから大切な家族になるんですよね?

『里緒奈』の話はまだまだ続きます。
      でも、その続きはまた今度。。。。
  

今回も読んで下さって、
   本当に、ありがとうございました。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

