2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.438

そして・・・・・

今回、これって思う求人見つけました。
自宅のPCで発見

“職安での紹介状必要”だったので、早速行きました。

ただ・・・・
私が伺っている職安の紹介ではなかったので、
どんなものかな・・・・って不安の中、出掛けました。

何をどうして良いか分からなかったので、
求人情報欄の“求人番号”をメモして出掛けました。

受付カウンターで、まず相談。

すると、
その側のPCで、その求人票を印刷してくれました。
そして、番号札(紙)を渡され、待つ事に。

私の番号が呼ばれ、言われるままのカウンターへ。

そこで相談員との打ち合わせ(相談)となりました。

まず、私は職安にデーターがないので、
そのデーター入力から始まりました。

まぁ、簡単に言うと、
私の履歴書と職務経歴書を残したって感じです。

入力が終わると“ハローワークカード”が発行されました。

このカードが無いと、
相談員の方と職業相談が出来ないそうで、
紹介状の発行も出来ないそうです。

私の希望した休職には、
年齢制限があり、私はその年齢を超えていた為、
ハッキリ“無理”って言われるかな?って思ってました。

これは、偶然なんだと思いますが、
この日の担当相談員さんは、女性の方で、
私の年齢に近そうな、小柄な方でした。

それで、気安くなったのか、
「駄目元で来ました。駄目元で問い合わせして下さい」って。

データー入力も、この方がして下さいました。

その途中も、悲壮な表情をしていただろう私に、
時々優しい笑顔と、励ましの言葉を掛けて下さいました。

すごい
    

でも、このお陰で、大丈夫って思えました。

応援してくれる人が、力になってくれる人が、
ここにもいるって思えました。

就職活動って、どうしても孤独に感じるんですよね。。。。

家族や友人達の、沢山の応援が有るのに、
贅沢ですよね・・・孤独を感じるなんて。

でも、フッとそう感じる瞬間がるんです。

特に、公共のこんな窓口ではそう。。。。

悪い事してないのに、
叱られる様な、卑下される様な・・・・
自分を駄目人間って、レッテル貼られ様な気がして、
寂しく、辛くなったり。。。

以前の職安は、そんな感じだったかも?

でも、今の職安は違うみたい。
・・・・ん・・・・この相談員さんだけなのかな?
嫌々、違うみたい。

そして、
先方の会社の了解を頂いて、応募させて頂く事に。

でも、アドバイスが1つありました。

「履歴書と職務経歴書が有ると思いますが、
 一度、こちらのアドバイザーの添削受けてみませんか?」って。

職務経歴書の書き方サイトにも、
“職安のアドバイスを受けると良い”って書いてあった。

自ら受けますとは思わなかったが、
そう促され、受けてみる事にした。

私は、スクーリングみたいに受けるのかと思っていたら、
マンtoマンで受けるそう・・・・そうなんだ

なので、完全予約制。
翌日の午後3時~の予約が取れました。
1時間の相談時間だそうで、
1回のみで良い人は、それで終われば良し。
でも、何度もって言う人は、何回でも予約して受けるそう・・・・

なるほど。

履歴書は、長年書いて無いですが、
何度も書いてきた事なので、あんまり必要性は感じてなかった。
でも、職務経歴書は、ここ最近書き始めたので、
書き方もサイトからだし、正直、不安一杯でした。

それで、ここぞって思いました。
勿論これは、私への応援の気持ち。

さてさて、どんな事になるやら・・・・

この報告は、楽しみに待ってて下さいね。

私も、報告出来るのを楽しみに、行って来ます




今回も読んで下さって、ありがとうございます。

皆さんの明日が、素敵で一杯になります様に。。。。




スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

