2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.436

ここの所、就職活動に必死になっている私。

もう自力では無理!って思い始め、
派遣会社に登録してみました

いろんな派遣会社が有って悩みましたが、
比較的、自宅から近い会社を選び、登録しました。

4社に登録。
登録に当たっては、する事は同じ。
履歴書や、職務経歴書は提出しなくて良い会社や、
それら同等の、各社特有の用紙に記入。
それから、簡単なテスト。
一般常識テストやら、ヒューマンテスト(性格テスト)、
PC業務に当たってのパンチングテスト、
Excel・Wordの能力テストをしました。

そして・・・・
担当者と面談。
ここで、各社のルールを聞き、質問を。
又、自分の希望を話します。
もし、紹介して欲しい会社があれば、この時に・・・

その会社とマッチングする様なら、
派遣会社の方から、先方の会社に私の名前は伏せて確認下さるそうです。
OKが出たら、先方の会社と面接して頂けるそうです。

私、今回の事で、沢山知りました。

女性ばかりの求人かと思っていたら、
そんな事なく、男性の求人も沢山あり、
幅広い年齢の男性も登録されているそうな・・・・

そして、求人数は少ないけれど、
女性も年齢高い方々も登録されているそうです。

ただ、『紹介予定派遣』と言って、
派遣社員として、依頼会社に入りますが、
いずれは、依頼会社の正社員になれる可能性あるのですが、
この会社の数は、かなり減っているそうな。

又、この『紹介予定派遣』の場合、
将来に『正社員』がある為、条件が厳しいそうです。
例えば・・・
性別や年齢、職務能力(特にPC能力)など。

フムフム・・・・って関心しました。
そんな風になっているのか。。。

会社員していた時、労務関係を担当していたので、
派遣会社の方々のお世話や、問い合わせ等していましたが、
こんな事になっているとは。。。

ここ5年の間に、大きく変わったそうです。
法律が代わった事もありますが、
やっぱり、リーマンショックも大きく影響しているそうな。

そうか、そうか。。。。

だけど、派遣会社は、淡々としており、
こちらが、いくら必死でも、マッチング出来る会社が無ければ『無い』
マッチングしそうな会社も、担当者が必死になる事なく、
自分で、必死に探さないと、いけないみたい・・・・そうなのか。

ものすごぉ~く勉強になりました。

だけど、こんな機会って、なかなか無いと思うと、
今回の嬉しくない状況も、意味あったなって思います。

こんな事があるから、
必死な、悲惨な状況でも、楽しんじゃう私ですぅ~。
   

まだまだ、メゲません。

まだまだ、やれます 

まだ、楽しむ余裕ありますもん

だから・・・・
これを読んで下さってる皆さんも、
私の『就職活動』を、一緒に楽しんで下さいね

ふふふ、楽しみ、楽しみ

読んで下さって、ありがとうございます。

明日が、皆さんにとって素敵な一日となります様に・・・・



スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

