2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.409

今日から9月。
September(セプテンバー)ですね。

新学期が始まり、生活リズムも正しくなりますね。

でも、昼間の町内に、
子供達の笑い声が無くなるのが、淋しい気もします。

そんな今日、沢山頂いて、
食べ切れなくなっていた桃を、ジャムにしてみました。


 作り方 

 桃の皮を綺麗に洗う。
      (産毛をとる様に)

 くぼみに沿って切り目を入れ、種を外す。

 皮をむく。
    むいた皮を、茶葉を入れる袋に入れておく。

 実を5㎜~1cm角にカット。

 切った実を鍋に入れ、レモン汁を降り、
   実の重さの30~40%の砂糖を入れ、約10分置く。

 に皮の入った袋を入れ、弱火で煮る。

 鍋がフツフツ言ってきたら、火を中火にし、
   焦げ付かない様に、混ぜながら煮込む。

momojam1

 灰汁が少し出てくるので、気になる様なら取る。
   私は・・・・取りませんでした

 希望の硬さ(柔かさ)の一歩手前で作業を止めますが、
   最後は、強火で水分を飛ばします。 

 レモン汁をかけて、出来上がり


momojam2


今回、4個の桃を使ったのですが、
出来上がりは、の通り、瓶2個分でした。

出来は、上々かと思います。
パン、アイス、ヨーグルト等で、
楽しもうと思います


今日も、ありがとうございました。


スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

桃のジャムは作ったことがありません・・
美味しそうですね。。
今度挑戦してみます。。

先日の梅ジャムですが・・
義姉に貰った物は、塩が入っていて
いくらお砂糖(1k)入れても甘くならなくて・・・
残念でした・・・
見た目は、ジャムですが・・
捨てるのももったいなくて
煮物なんかのお料理に
使ってみようと思っています。。。♪
【梅ばち邸さん】
コメント、ありがとうございます。

桃ジャム、美味しいですよ♪
是非、是非、作ってみて下さい。
私はヨーグルトon桃ジャムが好きです。

梅ジャム、残念です・・・
でも、梅ばち邸さんの事だから、
美味しいお料理に変身するんだろうなぁ・・・
それって、楽しみです♪
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

