2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.407

以前、お話しました『山椒の木』。

最近、葉の色が悪く、夏バテかしら?と思ってました。

極力、足元に水をやり、様子を見ていたんです。

でも今度は葉が無くなっており、茎がむき出しに。

“なんで? なんで?”
“何がどうして?”

今日、原因が分かりました。

ハイ、犯人がおりました。。。。。

この後は、
お嫌な方もいらっしゃるかもしれませんので、
予め、お話ししておこうと思います。

犯人は・・・・

まるまる太った“あおむし”君。。。

この太り具合いは、きっと、きっと、
私の大事な山椒の葉を、思いっきり食べたお陰でしょう。

それで、木から取ろうと、割り箸を持ち、
いざ と取り掛かったのですが・・・

敵も然る者。
全く外れる様子なく、踏ん張っている様。

もうすぐサナギになるのかしら?

取ったところで、殺すつもり無かった私。
近くの川原まで連れて行くつもりだったので、
今日のトコは、そのままにする事にしました。


そんな今夜、素敵な訪問者が・・・・・

何気に庭への戸を開けたんです。
そこへ、何とも美しいアゲハ蝶がやって来たんです。

そのアゲハ蝶は、我が家に入って来て、
しばらく、リビングの電気と戯れ、
私の誘導に従い、外へ出て行きました。

外に出そうと言うのに、
外に行くのを嫌がる様に、
リビングのカーテンにしがみついたり、
網戸で休んでみたり・・・・不思議な蝶々でした。

もしかして、
犯人のあおむし君の親?って思っちゃいました。

ありえませんよね。


そんなこんなの写真が、以下の通りです。






犯人が見えますか?

aomushi1


この子です。

aomushi2



スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

青虫さんには、参りましたね。。
親なのでしょうか?
仲間なのでしょうか?
獲らないでありがとう~♪
って、お礼に来たのよ。。きっと。。。♪
【梅ばち邸さん】
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

お礼か・・・・そうだと嬉しいなぁ。
だって、大事な木を犠牲にしているんですもん。

でもね。
本日、頂いた方の山椒の木を見たら、
青虫君が5匹も(それもウチより大きいの!)いて、
ふふふ、我が家だけじゃないんだって思っちゃいました。

青虫って、キャベツや白菜が好きなのだとばかり。
山椒の様な匂いの強い木は、嫌いだと思い込んでました。
彼らもやりますね♪
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

