2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.



Page.398

祖母の葬儀が無事、終わりました。

沢山の方々からの、
お悔やみや励ましのメール、コメント、
本当にありがとうございました。

私だけでなく、母も、叔父も、励まされました。

96歳だった祖母なので、
天寿を全うした、と言えるのですが、
さすがに、実母だった母や叔父は、悲しみが深い様です。

葬儀が終わり、初七日の法要も終わった今、
これまでの緊張していた分、
淋しさや悲しみとなる事でしょう・・・

母達も高齢の為、
体調不良の症状も出ており、
私としては、まだまだ気が抜けませんが、
多分、天国のおばあちゃんが、助けてくれるでしょう。


でも、今回の葬儀で、初めて知った事が沢山あります。

その1つ、葬儀屋さんの仕事の大変さ。

病院から自宅へ戻った祖母でしたが、
言葉で言えばそれだけですが、
葬儀屋さんが1人で安置してくれたんです。

この担当の方が、良い人なのか、気の利く方なのか・・・

田舎なので、朝早くからの弔問客に備え、
色々とお気遣い下さり、汗だくで準備して下さいました。

有り難かったです。


そして、『納棺師』さんの存在。

この仕事は、映画“おくりびと”以来、脚光を浴びた職種だそうで、
以前は無かった仕事だそうです。

てっきり男性がいらっしゃるのかと思ってた私。
若い、綺麗な女性が2人、来て下さいました。
何も知らずお会いしたら、美容師さん?って思う感じ。

きちんと故人と遺族にご挨拶下さり、
汗だくになりながらも、祖母を丁寧に扱って下さいました。

その作業は、私達が見守る中、行われました。
病院でして下さった化粧を一度落とし、
爪も綺麗に切って下さり、顔も産毛が剃られ、
再度、綺麗にお化粧して下さいました。

私達にとっては、大切な祖母ですが、
他人様にとっては、そうでないはず。

なのに、私達ですら出来ない事を丁寧に・・・・
嬉しかったです。
(特にお1人は、泣いていらっしゃいました。)

生前、口紅1つ付けた事のない祖母。
可愛い、綺麗な顔にして頂き、
新しい足袋を履き、白い経帷子(きょうかたびら)を着ました。

“おばあちゃん、お嫁に行けるね”って
孫達は話しておりました。


これらの仕事は、好んでされる方は多くないかと。

でも、遺族にとっては必要な事で、
その1つ1つが、どんなに有り難かったか・・・


祖母に対しても、沢山感謝する機会になりましたが、
今回お世話になった方々にも、感謝の多い機会になりました。

凄いお仕事をされている方が、
沢山いらっしゃるのを知りました。

   ありがとうございました。


暑い日がまだまだ続く様です。
どうそ、ご自愛下さいね。
スポンサーサイト


【】
こんにちは~・・

暑い中お疲れ様でした・・

来週にはお盆もあって、まだまだ
忙しいですよね・・・

お婆様も皆さんに優しく送り出されて・・
きっと安らかに天国に行けたでしょうね・・

暑い日々がほんとに続いてますので
みなさん体調を崩さないように過ごして
くださいね・・

【】
こんばんは♪

お祖母さまが亡くなられていたのでしたか・・
知らなかったとは言え、お悔やみもさしあげず
失礼致しました。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆様も、さぞかしお寂しい事でしょう・・
お気を落とされませぬよう
また、お疲れが出ませぬよう
お身体に気を付けられて
おすごしくださいませ。
【いもねりさん】
コメント、ありがとうございます。

お返事がなかなか打てなくて、すみません。

お気持ち、有り難く頂戴致します。
【梅ばち邸さん】
祖母への弔文(コメント)ありがとうございます。

お返事がなかなか出せず、遅くなりました。
スミマセン!

お心遣い、有り難く頂戴致します。
ありがとうございます。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

