2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.385

ショックな事が重なりました・・・グスン。

まず1つめ。
我が家のラディッシュの葉が、害虫にやられて、
穴だらけ・・・を通りこして、のっぺらぼうに。。。

葉も食べたくて、化学薬品使わず、
ミントで作った虫除けスプレーしたりしているのですが、
なかなか上手くいきません。

本当は、観察日記でお知らせしたかったのに、
余りの悲惨さに、写真がアップ出来ません

どなたか良い知恵を貸して下さい!


2つめ。
今年も作るぞ!ってハリキッていた“さくらんぼ酒”
作れなくなりました・・・・

何故なら・・・・沢山生っていた実が、
根こそぎ、野鳥にやられてしまいました。。。

鈴なりに生っていた青い実達だったので、
去年より沢山出来るぞ!って楽しみにしてました。

なのに・・・・
去年までは、野鳥に見向きもされていなかったのに、
よりによって今年は、食べられてしまいました。
それも、根こそぎ、全部。
残ったのは、木の周りに、種の山。 

う~っ・・・ショック。


そして、3つめ。
これは、植物とは違い、かなりヘビーです。。。

96歳になったウチのお祖母ちゃん。
90歳超えてからは、寝たきりになっておりました。
今春、肺炎の疑いが出て、近くの総合病院に入院。

このお祖母ちゃん、底力があるので、
今まで入院しても、主治医の先生が驚く程の復活を見せ、
退院し、自宅でまたまた元気になっていたんです。

でも・・・
今回は、退院が無理に。。。。

嚥下が出来なくなっているのと、
胃に腫瘍がある為、胃を刺激すると嘔吐する為、
奥に栄養を送っている現状。
消化器に、直接点滴している状態。
これでは自宅で看てあげられない様です・・・

現在、入院3ヶ月目に入った為、
総合病院を出ないといけなくなり、転院を予定しています。

私は転院しても、いつかは帰って来ると思っていましたが、
先日、祖母が使っていた、介護用ベッドが無くなりました。
レンタルだったので、返却したのですが、
そのガランとした部屋を見て、現実を見せられ、
ちょっとフラつきました。。。。

もう、祖母はここに帰って来れない。

今回の入院で、祖母への処置の中で、
その事については、母は主治医の先生から説明を受けていた様です。
だから、覚悟は既に出来ていた様です。
叔父達もその様です・・・・

最近の祖母は、寝てばかりではなく、
目を開けて、私を目で追うんです。
嬉しそうな表情を判断するのは難しいですが、
嫌がるのは、すぐ分かります。

そこまで回復したのですが・・・・

ショックが重なりました。。。


ちょっと、心を整えます。
大丈夫、受け入れ出来ると思います。


皆さんには幸せな素敵な事が起きます様に。

今回も、ありがとうございました。


スポンサーサイト


【】
こんにちは~

いろいろと大変なことが
いっぱいに起っちゃったんですね・・・

さくらんぼの実とかって、
ネットとかかぶせてないと
食べられちゃうんですね・・
残念・・

お祖母様も入院生活がずっとに
なっちゃうんですね・・・
出来るだけみんなで一緒の時間を
病院で過ごせるといいですね・・

【】
こんばんは♪

ラディッシュの葉は、我が家も同じです・・
今の時期は、害虫の繁殖期のため
消毒無しでは、なかなか難しいようですね・・・

さくらんぼ、残念でしたね、、
また来年に期待しましょうね。。

おばあさま、96歳ですか。。
凄くお元気だったのですね。。
お家に帰れないのは残念ですけど・・
沢山たくさん、お見舞いに行って差し上げて
くださいね。。
お見舞い申し上げます。。。
【いもねりさん】
ご心配おかけして、スミマセン!

さくらんぼは、
今の場所に移動して、今年で15年程経つのに、
一度もネットを掛けずにおりました。
なのに、今年に限って・・・・

母が言うには、今年は祖母の関係で、
人が訪ねる事が減ったのと、留守がちだったので、
野鳥達の絶好の機会となったそうな。

やっぱり祖母は、我が家の守り神(?)だったみたいです。。。
【梅ばち邸さん】
1つ1つへのコメント、そして祖母へのお見舞い
ありがとうございます。

はい。
祖母には付き添い不要なんですが、
母は毎日少なくとも3時間はおりますし、
私も極力、行こうと思います。
そんなせいか、
祖母は、どこの病院行っても羨ましがられてます。(苦笑)

今回のラディッシュ、諦めた方が良いかしら?(残念)
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

