2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.384

今年もやってまいりました、この季節

昨年も、このブログで紹介しましたが、
私の実家で、ホタルが見れるんですぅ~

ウチからで5分、で15分の場所。
確かに田舎ですが、
山の中の一軒家ではないので、
の軒も並んでいますし、
人口もそれなりに・・・・

祖母の入院、転院話等で、バタバタしていたせいか、
今日まで見れずにおりました。

遅かったので、乱舞は見れませんでしたが、
母や、私にご挨拶くれました 

明日、主人とゆっくり見ようかと思います。
出来れば、
去年、主人と見つけた取って置きの場所にも
行ってみようかとも思います。

ただ、残念な事に、
私の腕では、このホタルの写真が撮れません。
・・・・スミマセン

みなさんの分まで、
しっかりホタル達を応援してこようと思います。

実際、この季節の為、
母や、そのご近所さん達は、
殺虫剤や、除草剤を使わず、
綺麗な小川や、蛍にとっての大切な草木を
守っています。

時間を掛けて、手で雑草を何度も取ったり、
汚水等を、小川に流さないなど等・・・・

この1ヶ月もないホタルの乱舞の為に、
みんな一生懸命なんです。

だから、この辺りの人達は、
この時期を、とても心待ちにしているんです。

ただ、有名になってしまうと、
うるさくなって、ホタルに悪影響なので、
地元の人達は、こっそり、ひっそり楽しんでます

なんか、独り占めしている様ですが、
そうでもしないと、ホタルが可哀想で・・・
みなさん、ごめんなさい

でも、もし、
みなさんの傍にも、ホタルが現れたら、
内緒で、ゆっくり、のんびり、楽しんで下さいね。

もしかすると、
ホタル達の声が聞こえるかも・・・・


今年は、残念ながら、
ウチの祖母は、ホタルとご対面出来ていません。

去年は、母が面白がって、
祖母の部屋に、沢山のホタルを招待し、
祖母は、沢山のホタル達の乱舞を見ました。

でも、今年はちょっと無理かと・・・


こんな祖母の代わりに、
みなさんが、沢山のホタルと出会えます様に。

今日も、ありがとうございます
スポンサーサイト


【】
こんにちは~

蛍が見られるんですね~・・
空気も水もとても綺麗な
ところなんですね~!

昔はどこにでも蛍がいたような
気がしますね・・

最近は、蛍まつりとかに行かないと
見れないですよね・・

【いもねりさん】
へへへ・・・・田舎なんですぅ~

ホタル、やっぱり綺麗ですよ。
あの光は、とっても心を優しくします。
お見せしたいです♪
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

