2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.381

1880年の今日、
三重苦を背負ったヘレン・ケラーが生まれたそうです。

家庭教師サリバン女史の指導の下、言葉を獲得し、
ハーバード大学入学時には、
「歴史始まって以来の奇跡」と称されたそうです。

世界各国で講演し、
戦後の日本にも来日したそうです。


みなさんは、どう思われますか?

段々見えなくなる目の病気が有りますが、
今、見える物が、見えなくなる恐怖。

五感が人間には与えられていますが、
そのどれかが無くなる不安。。。。

私の想像を超えた世界だと・・・
それも、辛く悲しい世界ではないかと思います。

ヘレン・ケラーは、元々無かったのだから、
と言ってしまえば、そうかもしれません。
既に知っている状態から、無くなったのではないと・・・

でも、それって・・・って考える私。

ヘレン自身やサリバン先生も凄いですが、
ヘレンのご両親も凄い方々だと思ってます。

私達夫婦には、人間の子供がおりません。
もし、ヘレンの様な障害を持った子が授かったら・・・・
正直、分かりません。
残念ながら、想像の域を超えられないんです。

この世の中には、
沢山の障害を持った方々が、それぞれに訓練を受け、
必死に生きていらっしゃいます。

実際、私の周りもそうです。
(主人もその中に入るかも?)

そんな方々を、偏見だけの目で見ず、
支援する心を教えてくれたのは、
ヘレンとサリバン先生なのではないでしょうか?

そんなヘレン・ケラーとサリバン先生を
皆さんはどんな風に思っていらっしゃいますか?
良ければ、教えて下さい。


今日も読んで下さって、ありがとうございます。



スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

立場に立ってみないと、
なんとも言えませんが
すばらしい方たちだと思っています。。

ただ、今、わたくしが思うには
障害のある人も、そうでない人も
全く同じなんです。。
だから、同情じゃなく、普通に接する。。
この気持ちが大切なのでは
ないでしょうかね。。
質問とは、少し外れましたが。。。



【】
こんにちは~

障害をもってもそれを個性と
受け止めて、頑張って生活してる方も
大勢いますもんね~・・

人はみんな違うんです!

同じ人なんてどこにもいないって
私は思いま~す!

【梅ばち邸さん】
そうですね。。。。

普通に接してくれる方が良いのかも?
ただ・・・その普通が難しくて。
私の課題です。。。
【いもねりさん】
そうですね。。。

同じ人がいないのに、なぜ人(特に日本人)は
『普通』って言葉を使うんでしょうね?
この『普通』の基準はどこなんでしょうね?
いつも、ここで悩んでます。。。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

