2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.360

本日、5月12日は、
  『看護の日』

これは、白衣の天使 ナイチンゲールに、ちなんでいます。

1820年、
近代看護の創始者で、白衣の天使と言われた、
ナイチンゲールが、イタリアで生まれた。

この日にちなみ国際看護師協会が、
「国際看護師の日」に制定。

日本では、1991年に
『看護の日』が制定されました。



私の周り(友人)にも、看護師さん達が沢山おります。
又、看護師を目指している後輩達も沢山おります。

そして・・・・
昨年の主人の入院や、現在の祖母の入院で、
間近でお世話になっている私。

なんと大変なお仕事をして下さっているかと、
感謝に感謝を重ねても足りないと思います。

確かに、笑顔の少ない看護師さん、いらっしゃいます。
でも、あれだけの多忙の中、
ワガママな患者さん達を、どれだけなだめ賺せている事か・・・・
汚い仕事も、しかめっ面せずにしてくれてます。

そんな看護師さん達を『天使』と呼ぶのは、
当然と言えば当然かと。

我が家のお世話になっている病院だけでしょうか?

とても親切で、低姿勢で、患者の、家族の話を聞いてくれるんです。
それは、医師も看護師も、スタッフの方々も。
(時々違う方もいらっしゃいましたわ)

今の私は、感謝の言葉で一杯です。
看護師さん“ありがとうございます!”


話は、少し変わりますが、
ナイチンゲールの直筆のアルファベットを、
会社マークにされている薬品会社さんがあります。
さて、どこの会社でしょう・・・・・

ヒント、テレビのCMでも使っていらっしゃいます。



本日も ありがとうございました。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

