2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.353

皆さんは、緑茶を飲みますか?

ウチの主人も、実家の母も大好きで、
我が家では、お番茶よりも、よく飲んでおります。

でも・・・・
緑茶が出来るまでの工程は、頭で知ってはおりますが、
体験した事が無く、
やテレビで得た知識ばかり。

入院中の祖母がよく、和裁をしながら口ずさんでいました。
夏も近づく、八十八夜・・・・

今年の今日は、
立春から数えて88日目の八十八夜。
歌の通り、お茶摘の最盛期だそうです。

そんな事から、
日本茶業中央会は、毎年八十八夜を
『緑茶の日』としたそうです。

この日は、毎年変わります。

この日に摘んだ新茶は、上等品とされ、
この日に摘みたてのお茶を飲むと、
“長生きする”と言われているそうです。

さぁ、皆さん。
今年の新茶に期待してみませんか?


本日もありがとうございます。



【】
こんにちは~

GWは忙しかったですか~?
後ちょっと頑張ってくださいね!

うちは年中、ウーロン茶を作って
冷蔵庫で冷やしてあるんです~!

お出かけの時は、ペットボトルの
緑茶を良く飲むんですけど~!

新茶を飲んでほっと一息ついて
日ごろの疲れをとりたいなぁ~って
思っちゃいますね・・・

【いもねりさん】
コメント、ありがとうございます。

GWやっと終わりましたぁ~・・・・
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

