2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.352

NY(ニューヨーク)は、お好きですか?

本日、5月1日は、
『エンパイヤ・ステイト・ビル』が完成した日だそうです。

1931年のこの日、
ニューヨーク5番街に、地上381mの高さのビルがオープン。
(電波塔を合わせると443.2m)

102階建てで、73基のエレベーターがあるそうです。

(当時)フーバー大統領が、
NYから遠く離れたワシントンから点灯ボタンを押したそうな。。。。

この竣工から、1972年のワールド・トレード・センターが竣工するまでの、
42年間、世界一の高さのビルを誇っていたそうな。


実は、
私の初海外旅行が、NY(ニューヨーク)だったんです。

英語も話せない、YesとNo、Thank youしか言えない私が、
初の海外旅行に選んだのがNY。

これまた初の海外旅行の妹と出掛けたのですが、
いろんなハプニングが続出。
今でも笑い話となっております。

今は無き、ワールド・トレード・センターにも行きました。
最上階(?)のレストランで食事をし、
夜景を楽しんでるヘリコプターを、眼下にしました。

ニューヨークって凄い都市ですよね。

エネルギーがあり、眠らない大都市を肌で経験した私達。
田舎者の私達には、驚く事ばかり。

ニューヨークを「ビック・アップル」と呼ぶのをご存知?
何故、こう呼ぶ様になったのでしょうね?

ご存知でしたら、是非、教えて下さい。


本日もありがとうございました。


スポンサーサイト


【】
こんにちは~

ニューヨーク行ったこと
あるんですね~!
いろいろ海外に行ってて
うらやましい~!

ニューヨークって言えば、
あのテロを思い出して、
あの時の驚きを思い出しちゃいます・・

平和な日々が続くといいですね・・・
【いもねりさん】
はい・・・お陰様で、色々行かせて頂きました。

私もあの事件はショックでした。
妹と母とあのニュースを見てました。
“映画?”と思った程で、現実とは思えませんでした。
あの残酷な無差別殺人、許せません!

『平和』って、大切ですよね。
続いて欲しいと願っております。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

