2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.349

お花関係のお仕事されてたり、
本関係のお仕事をされてる方はご存知かも?

明日、4月23日は、
『サン・ジョルジュの日』です。

これは、どんな日かと言うと、
女性が男性に本をプレゼントし、
男性が女性に赤いバラをプレゼントする日。

この日の由来は、
サン・ジョルディ[Sant Jordi] は、聖人の名前 。
中世からカタルーニャ地方の守護聖人として、地域の人々に親しまれてきた騎士の名前。
サン・ジョルディは架空の人物とも実在の人物とも、議論の分かれるところですが、
トルコのカッパドキアで4月23日に殉教したと言われています

サン・ジョルディの伝説のひとつに、龍退治の話があります。
ある国の王女が龍にとらえられ、いけにえにされるところを、
サン・ジョルディが現れて龍を退治して王女を救いました。
その時にサン・ジョルディの剣の一刺しで龍の血が地面に流れ、
そこに美しい赤いバラが咲いたという話です。

サン・ジョルディは、
サン・ジョルジュ、セント・ジョージなどと発音を変えて、
ヨーロッパ各地の守護聖人となっているっそうな。。。。

龍と戦う若き騎士、サン・ジョルディの話は、
スペインのカトリック教徒がイスラム軍から国をとりもどす戦い、
あるいは後になって、カタルーニャの自治や言葉を禁止した独裁政治から、
カタルーニャの独立を求めて戦う精神と重なったためか、

カタルーニャ地方では、
現在もサン・ジョルディ信仰は人々のアイデンティティーとなって深く根づいています。

これは、名前だけ知っていた私が調べた際、
日本とカタルーニャ友好親善協会のページにぶつかり、
教えて頂きました。
(文章、頂きました すみません)

カタルーニャの伝統的な日であり、
日本が、国外初のプロモーター国だそうです。

そんな23日。
貴方は、誰にバラを贈りますか?
貴女は、誰に本を贈りますか?

私は・・・・・

(でも、忘れていそうです。。。


素敵な一日になります様に。
  ありがとうございます。
スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

ご主人から、赤いバラのプレゼント
ありましたか?
なんて、ロマンティックなんでしょう。。
明日も良い日でありますように。。。
【梅ばち邸さん】
コメントのお返事遅くなってすみません!

そうなんですよね・・・・・
ウチの旦那様からは、今年も有りませんでした(涙)
来年、有るでしょうか・・・?
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

