2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.347

本日、4月17日は・・・・・

なすび記念日

「良(4)い(1)ナ(7)ス」の語呂合わせから来ているそうです。

この記念日、徳川家康が関わっているそうな。


茄子って、夏の・・・秋の野菜だとばかり思ってました。
でも、4月が冬春茄子の最盛期であるそうです。

又、徳川家康は、茄子が好物であったそうで、
命日が、旧暦の4月17日でもあるそうです。

そんな事から、
冬春茄子の農協関係者が、2004年に設けた記念日だそうです。


ピーマンや、ニンジンが嫌い!ってよく聞きますが、
ナスが嫌い!って余り聞きませんよね。

我が家は、主人も私も好きな野菜でして、
炒めたり、煮たり、漬けたり・・・と色々楽しんでます。

皆さんはどんな茄子が好きですか?
どんな調理方法の茄子が、お好きですか?

その内、この記念日に、
茄子料理のコンテストも始まったりして・・・
(もう既に始まってましたらゴメンなさい

さてさて、
今夜の我が家は、茄子を使って、
どんな献立にしようかしら?



本日も、ありがとうございます。

明日が、皆さんにとって、素敵な一日となります様に・・・・

スポンサーサイト


【】
こんにちは~

なすの記念日なんてあるんだ~・・

私はなす大好きです~!
煮ても焼いても炊いても
揚げても好き~・・

うちのだんな様はあのなすの
ぐにゅってなる食感が嫌いだから
食べてくれないので、うちでは
めったに食卓にはあがらないんですけど・・

お味噌汁なんかに薄く切って入れると
食べてくれますけどね・・・

【いもねりさん】
ありゃりゃ。

旦那様が好きでないと、
食卓には、なかなか出せないですよねぇ。

でも・・・
どうしても食べたくなった際、
ウチでは出して食べてますぅ~。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

