2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.343

本日、4月11日は、
『メートル法公布記念日』

1921(大正10)年、
改正「度量衡法」が公布され、
長さの単位が法律により“メートル”を使う事が定められた。
同法改正後、使い慣れた単位の移行には、
庶民の根強い抵抗もあり、本格的な普及は、戦後以降だったそうです。

この話は、祖母達から、よく聞かされていました。

尺、寸、間、等の寸法は、
現代の私達に馴染みは薄いのですが、
建設業界や、和装業界などでは、現役の寸法で、
これが解ると、「業界人?」って思われる位。

この普及にアメリカが貢献したそうな。
第二次世界大戦後、敗戦国となった日本に対し、
強制にも似た形で、普及させたそうな・・・・・・

なのに、現在のアメリカは使ってないのは何故?
使っているのは、フィート等ですよね?

ん・・・・
メートルが悪い訳じゃないけど、
尺や寸の何処が悪かったのかなぁ~?

以前、そのまま祖母に尋ねた事がありました。
「分からない」が答えでした。

それで、同じ質問を先生にした事も。
「日本の国際化に必要」との答えでした。。。。

ん~  
まだまだ納得いかない私です。

これについて、何かご存知でしたら、
教えて下さい!!


本日もありがとうございました。

良い日であります様に・・・・

スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

