2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.341

もう日付が変わったので・・・・
“今日は、何の日?”
(ちょっと大きくしちゃいました)

暦つきカレンダーには書かれていたりするので、
多分、お気づきの方も多いと思います。

本日、4月5日は、『清明』だそうです。

二十四節気の1つだそうです。
毎年、日付が変わるそうで、春分から15日目を言い、
この日から、『穀雨』(今年は4月20日)までの期間を指すそうです。

草木が芽を吹き始める季節とされています。

太陽黄経が15度の時で、
万物が清々しく、明るく美しい季節とされています。

そう言われれば、
車等からの排気ガスを除けば、
(私の地方では黄砂を除けば)
清々しい、気持ちの良い季節ですよね。

太陽の光も明るく感じ、いろんな物が美しく見える・・・・
新芽が芽吹き、新緑が映える季節ですよね。

『清明』とは、『清浄明潔』の略だそうで、
何とも凄い4つの漢字が揃っているではないですか。

そんな季節の一日、
みなさんは、どんな風に過ごされますか?


明日が(今日が)素敵な一日となります様に・・・・

ありがとうございました。
スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

「清浄明潔」ですか。。
本当にすごいですね。。
すべてに濁りがないのですね。。
勉強になりました、ありがとうございます。。。
【梅ばち邸さん】
いやぁ~・・・・・
梅ばち邸さんに、そんな事言われたら・・・・e-449
嬉しいっす!
良い気になっちゃいますぅ~
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

