2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.



Page.340

もう日付が変わったので・・・・
“今日は、何の日?”
(今回も思いっきり、大きくしちゃいました)

これもカレンダーには書かれていたりするので、
お気づきの方も多いと思います。

本日、4月20日は、『穀雨』だそうです。

4月5日の『清明』と、対になっており、
二十四節気の1つだそうです。
毎年、こちらも日付が変わるそうで、清明から15日目を言うそうです。

『穀雨』は、
百穀を潤す春雨の事を指すそうです。

太陽黄経が30度の時で、
田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨が降る頃とされています。


そう言えば・・・・・雨が・・・・・

雨となると、
濡れる事が気になり、靴や着る物を気にしなければならず、
嬉しい!と感じる人は少ないかと・・・

でも、この時期の雨は、
田畑を潤して穀物の成長を助ける美味しい物が生る と
思えば、少しは苦にならなくなるかと。

いかがでしょう?
この雨は“大切な雨”と、大事にしてみませんか?


明日が(今日が)素敵な一日となります様に・・・・

ありがとうございました。
スポンサーサイト


【】
こんにちは~

だから・・今日は朝から雨だったの
かなぁ・・・

うちの方は細い雨が昼過ぎまで
降ってましたよ~!

雨が降らないとやっぱり困るけど、
雨が降ると一日出かけるのも面倒に
なるし・・・
晴れてくれる方が嬉しいですよね~!

【】
こんばんは♪

ruemamyさんは、物知りですね♪
感心します。。
教えていただいて
ありがとうございあす。。

↓のおばあちゃま。。
少しでも長生きされるといいですね。。
お大事にしてあげてくださいね。。。
【いもねりさん】
そうそう・・・。
お洗濯も晴れてないと、乾きにくいし。
でも、『雨』も大事と考えるキッカケになりました♪
これも、先人の知恵なんでしょうか?
【梅ばち邸さん】
いえいえ・・・
私に教えてくれる物を見つけたんですぅ。
それを、ご紹介させて頂いているんです。

ウチの祖母へのお見舞いコメント、
ありがとうございます。
『見送る』って大変な事ですね。
【】
こんにちは♪

おばあさま、どうですか?

今日は、お家にいらっしゃるのね。。
こちらは雨です・・
そちらはどうですか。。。
【梅ばち邸さん】
あれ?
分かっちゃいました?
そうなんです、今日は静かに家におります。
外は、降ったり止んだりの雨です。

祖母は、両手足が、風船の様にパンパンになっていましたが、
左手だけ、普通に戻りました。
酸素マスクも取れました。目も少し開けてくれて。。。
ご心配おかけして・・・スミマセン。
お気持ち、ありがとうございます。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

