2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.339

本日(もうすぐ終わっちゃいますが)、
4月2日は何の日でしょう・・・・?

ハイ、答えです。
図書記念日 だそうです。
(図書館開設記念日)

1872(明治5)年4月2日に、
東京・湯島に日本初の官立公共図書館で、
帝国図書館(のちの国会図書館)の前身である、
書籍館(しょじゃくかん)が開設された事に由来するそうです。

ん・・・・
明治になって間もない頃に、
まだまだ世間がアラアラしてたろう頃に、
図書館を作ると言う、心の余裕があったんですね。

それも、偶然かもしれませんが、
新学期の4月に開設されたなんて・・・・凄い!!

そんな事を考えていたら、
久々に図書館へ行ってみようかな?って思いました。

学生を卒業して随分経ちました。

そう言えば、学生の頃は、頻繁に利用させてもらいました。
それが、学生でなくなった今、殆ど利用する事無くなり・・・・

明日にでも、覗いてみようかしら?

大分、変わったろう図書館に、行ってみます

皆さんもいかがですか?


  ありがとうございました。


スポンサーサイト


【】
こんにちは~

4/2は図書記念日なんですね~!

パソコンもなくて時間もいまより
あったときは、月に1冊は単行本を
読んだりしてたんだけどなぁ・・

最近は、パソコンに向かったり・・
バタバタすることが多くて・・
たまには外の風を感じながら
本をじっくりと読んでみたいなぁ~と
思います・・・
【いもねりさん】
そうそう。
そんな感じの読書って気持ち良いですよねぇ。

でも・・・・
この暖かくなり始めは、眠くもなるから・・・

ヨダレを出しながら寝ない様に、気をつけねばならんデス。(恥)
e-134達のスヤスヤにつられ易い母です。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

