2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.323

今回もまた・・・・
頂き物でこんな物を作ってみました

スィーティーと一緒に、大きなグレープフルーツを頂き、
そのまま食べて良かったのですが、
何となく・・・・皮まで食べたくなり、
初挑戦ですが、マーマレードを作る事にしました。

ただしスィーティーは、
加熱による、皮の色が変色しそうで、
生のままで頂きました。(美味しかったです)

 作り方 

1、手に食器用洗剤を少し付け、皮の外側を洗う。
  その皮に切り目を入れて剥く。

mamaredo1

2、実と皮を離し、皮の重さを測っておく。

mamaredo2

3、皮のみ水に付ける。
  (香りが良くなるそうです。)

mamaredo3

4、実を丁寧に1つづつ剥く。

mamaredo4

5、一晩水に浸けた皮を、薄く切る。

6、5とたっぷりの水を入れ、3回茹でこぼします。
  (この作業によって農薬、保存料対策にもなるそうです。)
  
7、6と5を鍋に入れ、生の皮の重さと同量の砂糖も入れる。
  (砂糖の量は、お好みで加減して下さい。)
  (冷めると甘味が増すのをお忘れなく・・・)

8、とろりと艶が出るまで、木杓子で混ぜながら煮詰める。
  (強火でスタートしても良いが、焦げない様要注意!)
  (アクが出たら、丁寧に取って下さい。)

9、出来上がり

mamaredo5


初めて作った割りに、上手に出来た様で、
お裾分けした方々からは、“美味しい”と言われました。

ちょっと良い気分でして・・・・
再チャレンジしたいと思っております  


本日もありがとうございます。

皆様にも、美味しい幸せがあります様に・・・・・

スポンサーサイト


【】
こんにちは~

凄い・・手間かかるのに・・
頑張りますね~!

私なんて・・むいて食べるだけでも
面倒で・・みかんといえば・・
普通のみかんしか食べない・・・

他のものはむいてくれれば
食べるんだどなぁ~・・

自家製マーマレードもパンに
つけて食べると美味しそうだなぁ・・・

【いもねりさん】
何を仰いますか!
いもねりさんは、お肉をグレープフルーツ浸けしているじゃないですか!!
それだけでも、凄い!って尊敬してますぅ

それから見たら、私のマーマレードなんて、
簡単!簡単♪
・・・&楽しいですよ。
お薦めです。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

