2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.321

『江戸しぐさ』ってご存知ですか?

先日、偶然見たTVのショート番組で紹介されてました。

偶然だったので、メモるのがやっとで、
どの放送局だったかも忘れてしまいました。
(すみません!)

主人が江戸っ子のせいでしょうか・・・?
私は『江戸』が付く言葉に敏感になっているのかも?


そんな私が見た番組の一端を、ご紹介したいと思います。


昔から江戸っ子は、粋な言動を心がけており、
“井の中の蛙”を『かっぺー』と呼び、粋でないとしていました。

そんな中からの事からでしょうか?
『目合わせ、鼻合わせ、合点の仕草』を好んでいたそうです。

又、初対面での『3脱の教え』が有るそうで、
年齢、職業、地位を聞かないそうです。
(それらを聞いて、差別する様な事をしない為。)

往来の仕草では、
肩引き、傘かしげ、うかつ謝り、こぶし腰うかせ等があり、

“肩引き”“傘かしげ”は、すれ違う際の仕草で、
ぶつからない様に、自分の肩や傘をズラす事。

“うかつ謝り”は、
当方に非が無くても、謝る事で、
「こちらの方こそ、すみません」がそう。

“こぶし腰うかせ”は、
満員電車等で、見た事ないですか?
何人かが少しづつ、こぶし1ヶづつズレて、1人分の席を空ける。
その行動を言うそうです。

詳しくは、こちらのHPをご覧下さい。
http://www.edoshigusa.org/

絵や、フラッシュ等で、分かり易く説明してくれてます。

こんな心遣いを、ちょっとづつ出来ると、
素敵な一日になるのかも・・・・?

江戸っ子の様に、たんかを切るだけでなく、
『粋』な言動で、優しい心遣いしていきたいですね。



本日も、ありがとうございました。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

