2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.319

本日の材料は・・・・『たんぽぽ』

春一番が吹き、風が冷たくても、
日差しがポカポカと暖かく、日向が嬉しくなってくると、
道端や土手の片隅に、黄色い小さい花が咲きますよね。

いろんな小花が有りますが、
この季節の代表選手の 『たんぽぽ』

素朴で可憐、健康そうな春の使者ですよね。


tanpopo

日本には、22種もその仲間があり、
春に限らず、一年中花を咲かせる種類や、
白い花を付ける種類もあるそうです。

野原や空き地に、たんぽぽの花が沢山咲いていたら、
摘んでお風呂に浮かべてみましょう

きっと、素朴な春の気分を一杯味わえます  

たんぱぱ風呂は、気分転換のほかに、
残念ながら、これと言って薬効は無いそうです・・・

でも
たんぽぽそのものには、大有りだそうです。

花、葉、根、いずれも煎じて飲めば、食欲不振に効きます。

茎や葉を折ると白い液が出ますよね。
これは、乳房の腫れや、おできに塗ると効き目があるそうです。
(昔の人の知恵、民間療法でございます。)

食用としては、
若葉を茹でて、水で灰汁を抜き、
おひたしや和え物にすると、なかなか美味しいとの事。
(まだ、私は試しておらず、叔父が言ってました。)

生の葉や花は、サラダにすると、
苦味が食欲を増してくれるそうです。

春の山菜もそうですが、
春の地物って苦いのが多いですよね。
これは、人にとって大切な、必要なものなんだそうです。

そうっか・・・・
だから、ウチの子達は、たんぽぽ見ると、
我先に、とムシャムシャ食べるのかも・・・・?

「良薬、口に苦し」ではありませんが、
この苦味は必要なんだ、として、
嫌がらず、召し上がってみて下さい。

そうそう・・・
「たんぽぽコーヒー」って言う、
たんぽぽの根を食べる商品も、ありますよね


今回は、入浴剤っていうより、
食材って感じになってしまいました
スミマセン
(ネタが尽きてきたかしら?)

又、いろいろ勉強して、お話ししたいと考えております。

ありがとうございました。





スポンサーサイト


【】
こんにちは~

たんぽぽって可愛い花ですよね~!
綿毛になって・・・ふ~って
飛んでいくところも可憐で・・・
よく子供のころ学校の帰りにたんぽぽを
積んで首飾りとか作ってたなぁ~・・

苦味があるのにはしっかりと意味が
あるんですね~!
食欲が増すんですね~・・
なるほど・・・です・・・

【いもねりさん】
たんぽぽ咲いたのに、又雪が積もりました。

まだまだ春は遠いのかも?

そちらはいかがですか?
春の気配、濃くなってきました?
【】
父親の趣味が山菜取りだったので、
子供の時は、苦味のある食べ物がイヤでイヤで(苦笑)
今では、お金を払って食べているわけですからね。
親に感謝です。
【UR-9さん】
そうだったんですか・・・・
私は、祖母がそんな人でした。

だから、UR-9さんと同じ事思いながら、
私も食べてますぅ~。
山に行けば無料なのに、買うと高い食材を。

タラの芽なんて、てんこ盛りでしたもん。
もう・・・・こんな風に食べれません。グスン
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

