2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.318

本日の材料は・・・・『大根』

今の季節、大根って美味しいですよね  
煮ても、漬けても、おろしても美味しく、
大変、使い道の広い野菜ですよね・・・・

料理の下手な私でも、色々な料理に使わせて頂いてます♪

野菜としての利用価値が高いだけでなく、
大根には薬効もいろいろ・・・

以前、このブログでも紹介しましたが、
大根に菊の花の様に切り目を入れ、蜂蜜をかけ、
密封容器に入れて一晩漬けておくと、のどに良いですよ。

他には、
大根をおろして、蜂蜜or水飴を混ぜて飲んでも良いそうな。
これは、咳止めや痰切りに効果があるそうです。

大根おろしに、ひね生姜をおろした物を少量加えて飲むと、
声のかれに効くそうです。
ただし、これだけでは飲めないので、
↑と同じく、蜂蜜等を加えても良いそうです。

大根をおろした際に出る汁は、
食べ過ぎの際に飲むと、消化剤となってくれますし、
扁桃炎、口内炎、歯ぐきの腫れも治してくれます。

大根の葉は、皆さん、どうされてますか?

油炒めや、一夜漬け、美味しいですよね。
味噌汁の色付けのも綺麗だし・・・・

この大根の葉を干し(干葉(ヒバ)と言います)て、
お風呂に入れると良いですよ。

乾燥した物、そのまま入れても良いし、
布袋に入れて、お鍋で煎じてから入れても良し。
 ↑これは、黒い液が出ますので、
綺麗な色を楽しめませんが、昔から用いられている浴料です。

効果は、血液の循環を促し、体を温めるので、冷え性に。

大根の葉が沢山有る時は、
軒下等で陰干しにし、カラカラに乾燥させます。
紙袋に入れて保存すればオッケー

ただし、生乾きだとカビが生えるので、要注意

でも、
大根の葉を生のまま刻み、布袋に入れ、そのまま入れても、
効果は同じだそうです。


田舎の風景で、
軒下に沢山干されている大根って、よく見ますよね。
あれは、きっと食べるだけでなく、
こんな風に利用されるからかもしれませんね。

ウチの祖母の家でもそうでしたから・・・

干した浴料が入ったお風呂って、
太陽の匂いが、少しするんですよ 

是非、楽しんでみて下さい。


本日もありがとうございます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

