2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.317

昨日は、3月3日。
桃の節句、雛祭りの日でしたね

お雛様を飾って、お祝いした方もいらっしゃるのでは?
甘酒や、ひなあられ、ひし餅を用意されたかしら?
私の地方では、 『金華糖』 と言うお菓子も用意されます。
これは、簡単に説明すると、
お砂糖を溶かし、鯛や果物の形の型に入れ、
固まったら、彩色し、お雛様に備えるお菓子。
お雛さんが終わったら、
割ってそのまま食べても良し、料理に使うも良し。

今年は、このお菓子を飾らずだったので、
写真がありません
来年、忘れずにいたら、娘達の為に飾ろうかと思います。
その際には、皆さんにもご覧頂けるかと・・・・
(一年越しになりますが、お待ち頂けると嬉しいです)


お雛様を飾らなくても、桃の花を飾られた方は多いかも?

最近、お雛祭りに合わせ、
お花屋さんや、スーパーでも、桃の花が並んでましたよね。

桃は、中国原産ですが、繁殖力が強く、
陽(+)性の植物で、陰(-)気な鬼を退けると、
中国の陰陽思想では考えられているそうです。

又、桃には神秘的な力が有るとされ、
そこから生まれたのが 『桃源郷伝説』

我が国、日本でも、桃は他の花と違い別格にされている様です。

例えば、「古事記」。
黄泉の国で、イザナギノミコトが鬼に追われて逃げる途中、
桃の実を鬼にぶつけて難を逃れた・・・そんな話があります。

それから・・・
桃から生まれた桃太郎。
桃太郎伝説は、忘れてならない桃のお話でしたよね 

日本でも、桃の霊力にまつわるお話は多彩の様です。

そう思って見ると、
何だか桃の花って幻想的に見えてきますよね

ただ、美しい、可愛いだけでなく、
桃は薬用効果も大きい様です。

花のつぼみを煎じた物は、便秘症に。

果樹酒は、食欲増進、冷え性、貧血、低血圧症に。

桃の葉のお風呂は、あせも、かぶれ、ただれに効くとされ、
古くから、日本各地に桃葉風呂の風習も残っているそうです。

まだ葉の季節には早いものの、
桃の花をバスルームに飾るのはいかがでしょう?
浴槽にお花を浮かべて入るのも良いかと・・・・
桃源郷の美女に、あやかるのも風流では?

残念ながら、私の地方では、
まだまだ地物の桃の花は咲いていません。
だからでしょうか・・・・・
古い風習では、3月3日にお雛様を飾り、
お祝いのお祭りと片付けは、4月3日とされています。
(ちなみに端午の節句もそう・・・ちまきは6月5日に作ります。)

なので、我が家で楽しむのは、1ヶ月先になりそうですが、
もし、皆さんのお宅にお有りでしたら、楽しんでみて下さい。

初夏~秋にかけて、
桃の葉を布袋に沢山入れ、浴槽に浮かべましょう
手で袋ごと揉むと、より効果(成分)が出るそうです。

今年の夏は、楽しみですよね


本日もありがとうございました。









スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

モモの花について、いろいろお勉強に
なりました。。
ありがとうございます。。
モモの葉もいいのですね。。
ためしてガッテン♪。。です。。。
【梅ばち邸さん】
ガッテン!頂けて、嬉しいです。

桃の花って、華道でよく使う花材ですが、
小花がポロポロと落ち易いですよね。

あのお花を何とか・・・・って思っていた私には朗報でした。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

