2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.316

皆さんにとって、入浴って、どんな事ですか
どんな意味がありますか

何も考えず、入っていらっしゃるかしら


『薬湯』って、どんなイメージですか


今回は『薬湯』のお話しをさせて頂こうかと思います

昔の人(日本人に限らず)は、食べ物にしろ薬にしろ、
自然の恵みを暮らしに生かす知恵が本当に豊かでした。

その知恵を極めた方々を、日本なら“仙人”西洋なら“魔女”
なぁ~んて呼んだのかもしれませんね?

『薬湯』もその1つ。

一度入れば、たちどころに病気が治るって事はありませんが、
柔らかな効き目が体の内側に、じわじわと作用する事は確か。

ストレス一杯の私達現代人にとっては、
自然のほのかな香りや季節感を楽しむだけでも、
心が安らぐのではないでしょうか?

そんな『薬湯』のいくつかを、
次回から、ご紹介させて頂きたいと思います。

もし、気に入った『薬湯』有りましたら、
是非、試してみて下さい

それ、知ってる とか、こんなのも有るよって、
コメント等で頂けると嬉しいです。

ご紹介した『薬湯』を試しての感想も待ってます

さぁ、芽吹きの春です。
楽しい入浴タイムを、ご一緒にエンジョイしましょ


本日もありがとうございました。


スポンサーサイト


【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【】
こんにちは~

薬湯って・・銭湯とか温泉で
入るくらいで・・
家ではなかなかですもんね~!

ヨモギ湯とか・・
柚子湯とか・・子供の日に入る
菖蒲湯も薬湯なんでしょうか~・・・

次回も楽しみにしてますね~!

【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【いもねりさん】
そうですよねぇ~。

多分、ご存知の物も出るかもしれませんが、
“同じ!”って思って頂けると嬉しいです。

しばらくお付き合いを・・・・
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

