2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.304

皆さんは、
林檎と、みかんの、艶について考えた事ありますか?

私もこの事実を知るまで、
完全に間違った常識に惑わされていました。

真実は・・・・

林檎は、自然の艶だそうです。
つまり、ワックス等で艶出しは、していないそうです。
だから、アメリカの映画のワンシーンの様に、
皮を擦って食べても、問題ないんです。

みかんは、自然では無いそうです。
しっかりワックスを掛けているそうです。
でも、これだけを聞くと、悪い事をしている様に思えますが、
これには、訳があるんです。
みかんは、ワックスを掛けないと、
すぐに萎びてしまい、出荷が出来なくなるそうです。

見た目を良くする為というよりは、
美味しい物を、美味しい状態で、食卓に届ける為、
その為の保存方法の1つに、ワックスを掛けているそうです。

林檎を皮ごと食べる人は沢山いますが、
みかんを皮ごと食べる人は少ないかと。

もし、みかんを食べられる方、いらっしゃいましたら、
皮のワックスを取る様に、洗って食べて下さい。

マーマレード等の材料に使われる際も、同様です。
その際は、きちんと洗って使って下さい。

ちなみに、
林檎の皮って、他にも凄いんですよ

コンポートや、ジャムを作る際、
真っ赤な皮を一緒に煮ると、その赤色が実に移るそうです。
綺麗な赤色のジャムが出来るそうです。

凄い底力持ってると思いませんか?

簡単に捨てず、再利用(リサイクル)してみませんか?

又・・・・
みかんの皮も凄いですよ。

実を食べた後、皮を一度乾かして下さい。
それをネット状の袋に入れ、お風呂の湯船に入れてみて下さい。
身体ポカポカになり、湯冷めしにくいですよ。

寒い冬には、必須アイテムですよね?

お試しあれ


本日も、ありがとうございました。




スポンサーサイト


【そうなんですか】
勉強になりました。

檸檬にワックスが塗られていることは知っていたんですが、ミカンもそうなんですね。
【】
こんばんは♪

私も林檎ジャムを作る時は、
皮と一緒に煮ます。。
綺麗なピンク色になりますよ。。

みかんの皮、今度お風呂に
入れてみます。。。

【れもんパパさん】
ね?!
凄いですよねぇ~・・・・

でも、さすがですね。
れもんパパさんは、檸檬の事をよく知ってらっしゃる♪
【梅ばち邸さん】
是非、是非、やって見て下さい。

一度完全に乾かしてある物ですが、
お風呂中、ミカンの良い香りがして、
そのお風呂入ると、ポカポカになり、
湯冷めしないんですから・・・・

これは、エコですよね?
でも、おばあちゃんの知恵なんです。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

