2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.303

今日、こんな事を教わりました。

仕事場の先輩で、人生の大先輩。
その方が、独り言の様に繰り返し言ってらしたんです。

『小寒 大寒 余寒 地寒 天寒 春彼岸』って・・・・・

小寒と大寒は、
カレンダーやスケジュール帳等に、時々書いてありますよね。
でも、
余寒、地寒、天寒って、始めて聞きました。

『余寒(よかん)』は、『夜寒』とも書くそうで、
夜がとても冷える時期だそうです。

『地寒』は、
地面がとても冷えるそうな・・・・

『天寒』は、
空気が冷たい時期だそうです。

そしてやってくる『春のお彼岸』

これは、何かに書いてあるものではなく、
専門家が言ってる事でもないそうな。。。。。
口伝と言うのでしょうかね?
人から人に言い伝わった事だそうです。

この先輩も、
以前働いていた料亭の裏方さんから教わったそうです。
釜場さんと言うお仕事されていた方からだそうで、
その方も先輩から教わったそうです。

それぞれが15日間。
全部で75日間で、お彼岸に入る。


日本って素敵な国ですね。

そんな風に感じました。

政治がぐちゃぐちゃで、景気が最悪な現在ですが、
それでも、日本って素敵な国です。

優しい心遣いがあり、四季を楽しめる心の余裕があり、
そんな国って、素敵ですよね。

そんな国に住む皆さんは、
どんな素敵な方々なんでしょう。。。。

そんな素敵な皆さんの明日が、ハッピーであります様に。

ありがとうございました。

スポンサーサイト


【】
こんばんは♪

ほんとうに日本はいいですね。。
四季折々に生命の息吹きがあり
日本人でよかったです。。。
【梅ばち邸さん】
私もそう思います。

でも・・・・
他の国の人達は、こんな風に考える事あるんですかね?
自国愛って、大事なのかも?

この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

