2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.300

前回と同じ出だしですが。。。。。

本日は何の日?

はい。
本日は『節分』の日でございます。

“鬼は外。福は内。”って豆撒きしました?

でも・・・・・
これでは鬼さん、可哀想ですよね。。。。
本当に鬼さんって恐いだけ?

鬼さんも居るから、お福さんも居る様な気がします。
鬼さんが悪者になってくれてるから、
お福さんが重宝されているのでは?と思います。

皆さんは、どんな風に考えられてますか?

今日、教えてもらいました。
『節分』とは、季節を分ける事を意味するそうな・・・・

そう言えば、明日は・・・・
(明日のお楽しみに

さぁ、暦の上では、冬が終わりました。

どんな冬の暮らし方されてました?
これからの春、どんな風に楽しみますか?

さてさて、楽しい春の訪れとなります様に・・・・

今日も、ありがとうございました。



スポンサーサイト


【】
「鬼は外」を言わない地域もあるそうです。「福は内」のみ。詳しく調べてないのでそれ以上は解りませんけど。

おんなじこと、考えているのかもしれませんね。
【】
こんにちは~

豆まきしましたよ~!
ちょっとだけ・・小声で
巻きました・・笑

豆まきすると気分が
違うんですよね~!

立春でもまだまだ寒いですね・・・

ruemamyさんも早く元気に
なってくださいね~!

【】
こんばんは♪

節分は季節の節目で
本当は、4回あるそうですよ。。
今年初めて知りました。。。
【雪の立春】
暦の上では春になりましたが、雪模様ですね。

毎日が寒くて実感がわきません。

あったかい春が待ち遠しいです。
【Zukiさん】
そうなんですねぇ~

多分、私の知らない先祖か、私の前世、その地方出身なのかも?

フフフ、どこの風習なんだろ。
知りたい様な、知りたくない様な・・・・
【いもねりさん】
体調悪いのに、ご訪問下さって、ありがとう!

お加減いかが?

福が沢山入ったみたいだから・・・・
今年は凄いいもねりさんに変身ですね。
楽しみにしてます♪
【梅ばち邸さん】
そうなんですってね。

でも、春を迎えるこの時期が有名なのは、
春を待ち遠しい気持ちから来てるのかしら?

春よ♪ 春よ♪ 春ですよ♪

今年は何を作る予定ですか?
【れもんパパさん】
本当に、寒い毎日ですね。

体調、いかがですか?
パパさんも、れもんちゃんも・・・・

♪春よ来い、早く来い♪ですね。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

