2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.292

13日の夕方から降り出した(この辺りでは)雪。

同日、夜中には、
膝まであるロングブーツが、
完全に埋まる(ウチの地方では“ごぼる”と言います)状態に。

流石に夜中には出来なかった為、
翌日(14日)朝、早くから“雪かき”となりました。

でお見せしたかったのですが、
そんな余裕ない程に、大変な事になっておりました。

主人が先日から、やる気になってくれておりましたが、
流石にこの量を、1人でさせるのは申し訳なく、
私も一緒に“雪かき”致しました。

約2時間かけて、やっと終わった“雪かき”でしたが、
その後も降り続いた為、
結局、14日は、3回も“雪かき”する事に。
(ただし、後の2回は、主人1人で頑張ってくれました。エライ)

今朝は、少なかったので、お休みしたのですが、
夕方には積もっており、主人が1人でしてくれました。

お陰で、我が家の周りは、町内のどの家よりも、
地面のコンクリートが出ており、
の運転も、通学等の徒歩にも楽な場所となっております
    かなり自慢です。

去年は、たった1回の“雪かき”でダウンした主人ですが、
入院した事により、体力が戻りつつあるのか、
今回はかなり頑張ってくれてます。

主人の体力が去年並みだったり、
去年の入院が、今だったら・・・・・
とても、こんな風には出来ません。

有難いです。

でも・・・・気になるのが、実家の“雪かき”
行けてないんです。
も、タイミングが悪いのか、通じないし・・・・

去年の話だと、周りに若い男性が沢山お住まいのせいか、
お婆ちゃんがやっていると、助けてくれるらしい。
そんなお付き合いが出来ているそうな。

これも、有難いです。

そのうち、お礼に伺わないと・・・・・

皆さんのお住まいの周辺はいかがです?
雪は積もりました?
ご近所の助け合い、ありますか?

難しい部分もありますが、
ご近所付き合い、助け合いって、良い事なのかも?


明日も、我が家は“雪かき”からのスタートとなりそうです。
もう既に、私も主人も足腰にきているのですが、
悲鳴が出ているのですが、
冬将軍は、居座った様です 

もうしばらく、雪との戦いとなりそうです。

ここまで、読んで下さって、ご訪問下さって、
ありがとうございました。

明日が良い日であります様に・・・・


スポンサーサイト


【】
こんにちは~

雪凄いんですね~・・

ニュースで新潟とかは3m近くも
積もった~って言ってたので・・

ruemamyさんちも雪凄いんだろうなぁ~って
思ってたんです~・・

毎日の雪かきお疲れ様です・・
腰痛めないように気を付けてくださいね~!

最近はなかなか近所付き合いも昔の
ようには・・って感じですもんね~!

実家のあたりにはいい方がいてくれて
助かりますね~!
【がんばりましたね】
れもん地方は、雪すかし(金沢育ちなので雪かきと言うよりも、こちらの方が、しっくりきます。そちらでも言いませんか?)するほどは降っていません。
さすがに除雪車は入りましたが、積雪15センチってところですかね。

そちらの方は、結構降ったみたいですね。
この季節、一番危ないのは「ギックリ腰」ですから、無理しないでくださいね。
【】
雪かきお疲れ様です。
ご近所との交流は何かの機会がないと難しいですね。
私は去年、町内会の班長をやって、住み始めて6年でようやく近所の人と気さくに話せるようになりました。
子供もいないので、子供から始まる交流もなかったし、班長をしたことは良いきっかけでした。
雪かきから始まるご近所づきあいが深まるというのもあるのでは?と推測。
【】
こんばんは♪

雪かきお疲れ様。。
ご無理なさらないようにね。。
毎年沢山の雪が積もるのですか?
春が早く来れば良いですね。。。
【いもねりさん】
ありがとうございます。

お陰様で、雪も峠を越えた様でして、
何となく、片付けって感じになりました。

実家のお向かいさん、助かってます。
でも・・・この方々、全くしない方々だったのですが、
ウチの母が、余程ヨタヨタしていたのか、
最近、して下さる様になったらしい。
何にせよ、助かってます。有難いです。
【れもんパパさん】
え~っ!
れもん地方は15cm?!

なんで、なんで?
海に近い? 川に近い?

ウチの子達は、雪の上を散歩って言うより、
雪の中で、泳いでました・・・・(恥)
【UR-9さん】
はい・・・・近所付き合い、私は大変苦手です。
でも、この雪かきのお陰で、主人はかなり重宝され、
色々お話ししてるみたですぅ。

実は今年、班長のお役が我が家にやってきたのですが、
私は嫌で嫌で・・・(涙)
でも、主人はひょうひょうと会合に出てくれてます。

来年の今頃、UR-9さんと同じ感想言えると良いのですが・・・
一年、精一杯やってみます♪
【梅ばち邸さん】
本来ならば、毎年降らないといけない地方です。
でも・・・・
去年も少なく、てっきり今年もって思ってました。

これだけ降った後の春は、格別です♪
ハイ、ふきのとうなんて、美味しいですもん♪
(あれ?食に走ってますね・・・)
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

