2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.287

お年賀に出掛けた際の事です。

そのお宅の玄関先に、こんなのが飾ってありました。

何だと思います?

010601

私は、分かりませんでした。

このお宅の奥様に伺ったところ、
『仏手柑(ぶっしゅかん)』 と言う植物だそうです。

仏様の手に似ているところから付いた名前だそうです。

010602

余りの指の美しさに見惚れていた私。
奥様が、“毎年、この仏手柑を飾っているの。”って。
“でも今年は、この仏手柑に花が付いてたの。私も初めて見たわ。”
“きっと今年は良い年になるの・・・・かな?”
と、お茶目な表情をされました。

010603

分かります?
真ん中にある、大豆の様な楕円が、このお花です。

この仏手柑は、根を付けてありますが、
鑑賞用で、時間が経てば枯れてしまいます。

買い求めた後、植木鉢等に入れたら、長持ちするのでしょうか?
その辺りまで、伺わなかったので分かりませんが、
初めて見た、珍しく、美しい物だったので、
ご紹介させて頂きました。

いかがです?
ご存知の方、いらっしゃいますか?

もし、詳しくご存知でしたら教えて下さい。

本日も、ありがとうございました。
スポンサーサイト


【】
こんばんは~

初めてみました~・・

何の仲間なんだろう・・・
最初見たとき・・
黄色い唐辛子かと思いました・・

ご利益がありそうですね・・・

【】
こんばんは♪

仏手柑はお正月の飾り花に
よく使われていますね。。
インドの原産で釈迦の手ですね。。

中国では不老長寿、多福なことで
よく飾られているようですよ。。。
【】
見たことあります。同じ「仏手柑」って名前の漢方薬。確かに手みたい。きれいですね。
【いもねりさん】
初めは“何?”ですよね・・・・

柑橘系の実で、生では食べられないそうですが、
マーマーレードや、漢方薬として食せる様です。

ご利益、ご利益♪
【梅ばち邸さん】
やっぱり、梅ばち邸さんはご存知でしたか。

お正月の飾りに、よく使われているんですか・・・・
初めて見ました。
やっぱり寒い地方では、見られない物なのかしら?

『不老長寿』『多福』良いですね。
お正月にピッタリ!の実なんですね。
来年は、我が家にも来ないかな・・・・(鬼さん、笑わないで!)
【Zukiさん】
ご存知でしたか・・・・

食された事あります?
漢方薬だから、やっぱり苦いのでしょうか?
何に効くお薬なんだろう・・・?
【】
本当に手の指に見える!
私は知りませんでした~
というより、花とか木の名前ほとんど知りません
犬種も数えるほどしか覚えてないし、頭悪いな~
【UR-9さん】
でしょ?でしょ??

こんなに美しい手って・・・て思ったのは、私だけでないはず。
素敵でしょ?

自分の物ではないのですが、
この美しさを皆さんにも見て頂きたくて、
了解の上、記事にさせて頂きました。

奥様いわく、「手招きしている様でしょ?」って。

柑橘の清々しい香りのする玄関でした。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

