2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.284

私達の暮らしている所では、
お正月のお菓子に、『福梅』と『辻占』が有ります。

『福梅』は、
梅の形をした、紅白の最中です。
でも、お正月と言う事もあり、
日持ちさせる為か、あんこを硬めに煮詰めてあります。
そんなせいか、かなり甘いお菓子なんです。

『辻占』は、 
求肥で作ったお菓子で、
中国のフォーチュン・クッキーみたいな物。
お菓子の中に和紙が入っていて、
その紙に、今年の運勢が書かれているんです。

010201

この辺りの人達は、必ず2つ引くんです。
上の句と下の句。
それが、今年一年を示しているそうです。

010202

このお菓子から、和紙を取り出すのは大変で・・・
なにせ、薄い和紙であるのと、
お菓子が柔かい内は簡単でも、硬くなるのでコツが必要です。

子供の頃は、知らずにそのまま食べたり、
紙が破れて、句が読めなかったり・・・・


そんな我が家の今年の句は、

主人:『無理は禁物』『無理は禁物』
(上・下の句が同じだなんて、よっぽど)

 私:『めったに損はしません』『福は努力にあり』 
(これは、怠けるな!って事でしょうか?)

子供達も引きました。
ただし、すぐ食べちゃうので、主人が代行しました。
でも、数が足りず、各自1つづつ。

長女、 胡蝶:『めったに損はしません』
長男、 ボー:『のぞみごと必ず叶う』
次女、 ルゥ:『渡る世間に鬼はない』
3女、里緒奈:『のぞみごと必ず叶う』

さてさて、今年の我が家は、どんな年になるのやら   

みなさんにとっても、良い年となります様に。

笑いの多い年にしましょう

スポンサーサイト


【】
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします・・・

お正月から笑顔がいっぱいで
始まっていい年になりそうですね~!

素敵なお菓子・・
食べるのが楽しみですね・・

ruemamyさん、だんな様、娘ちゃんたちに
とって素敵な1年になりますように・・

今年も仲良くしてくださいね~!

【いもねりさん】
おめでとうございますぅ~!
こちらこそ、よろしくお願い致します。

はい。
今年は笑顔での出発致しました♪
こんな小さい事でも、
大切かなって思える様になりました。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

