2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.278

ウチの旦那様、ここ3日程、大変なんです・・・・

それは・・・
雪が降り、積雪となった為、ここ最近、
6時に起きて、家の前の『雪かき』してるんです。

ん・・・徹夜明けだったりしてるので、
寝ずに、そのまま雪かきしてる日も・・・・

お向かいさんは、老夫婦のみのお住まいなので、
そちらの分まで頑張ってくれてるみたい。

ウチの地方の雪は、水分が多く、ベチャベチャ雪です。
その為、『雪かき』又は『雪すかし』は重労働です。

去年は雪が少なかったのと、
主人の体調が良くなかった為、
雪かきは、1度のみ。
(2日程、寝込んだ主人でした)

今年は、主人が入院した事もあり、
どこか、諦めてました。
もし、雪が多い様なら、私がするしかなく、
どこか、覚悟を決めてました。

それでも、雪のせいで、リハビリを怠られるのは困るので、
主人には“雪かきもリハビリの1つ、頼むよ!”って
鬼嫁してました。

主人自身も、自分の筋肉が取れてしまい、
身体の自由が利かないのが歯痒く、
本人なりに、リハビリ中でした。

筋肉が出来れば、今の痛みが少し緩和されるそうで、
少しづつ筋トレしてます。

主人は、余りにも無くなってしまったので、
普通の方々の様な筋トレとは、メニューが違いますが、
無い筋肉を取り戻すのは大変で・・・・

そんな中の積雪。
口では、そう言っているものの、期待していませんでした。

それが・・・・
自分から始めてくれて、お向かいさんから、お礼まで言われて。
そこまで頑張ったのに、今年は寝込む事なくおります。

ただし、筋肉痛ではなく、関節痛が出たそうですが

それが3日も続いたんです
もう、私にしたら、『奇跡』です

流石に、江戸っ子の主人の雪かきは、
地元っ子の私から見ると
“まだまだ修行が足りんなぁ・・・”ですが、
そのうち、コツも解かるでしょう。
これは言うより、慣れろかも?

ウチの旦那様、エライでしょ? 凄いでしょ?
・・・って、ただの自慢になっておりますが、
骨皮筋衛門さんになった主人が、
今、必死に筋トレをやってくれてます。

本人に、直接言うと、いい気になって、
手を抜きそうなので、程々に“ありがとう”とは言ってます。
でも・・・心の中では、万歳三唱してます

去年の主人からは、想像出来ない事なんです。

入院中は、心配な日々でしたが、
これも、私達には、必要な事だったのかも?

悪い事を、悪い事のみで捉えるよりも、
悪い事を、良い事として思える様になると、
もっと、もっと、素敵な出来事が増えるのかも?
もっと、もっと、幸せ感じるかも?

そんな風に感じた私です。


皆さんの所は、いかがですか?

今日は冬至でしたよね?
カボチャを召し上がられました?
ゆず湯に入られました?

我が家は・・・・・
(スミマセン ハショリました)

まだまだ寒い日が続く様ですが、
暦の上では、春に向かい始めました

寒いと下ばかり見ますが、上を向いてみましょう

素敵な事が起きるかも・・・・?

明日が良い日となります様に。
   ありがとうございました。


スポンサーサイト


【おつかれさま】
雪すかし(方言ですね。標準語は雪かきだそうです)
お疲れさまでした。
パパさん頑張りましたね。
日頃使わないような筋肉を使うんですよね。
最近暖冬気味でしたが、久しぶりに積りましたもんね。

パパさんに感謝してくださいね。
【】
こんばんは~

だんな様・・頑張られましたね~!
雪かきって重労働ですよね・・・

うちの方では雪が積もることが
ほとんどないので・・
ほんとに大変だと思います・・・

そんな時はおいしいもの作って~!
心から笑顔でありがとう~ですよね・・

うちは・・二人とも何かしら
ありがとう・・っていうことに
してま~す!

冬至・・うちもはしょってま~す・・笑
でもでも・・・柚子の入浴剤を入れた
お風呂に入りましたよ・・笑

【】
雪国の暮らしに慣れてきた、って感じじゃないんでしょうか。雪かきは普通にやるものっていう。雪かきが必須の土地で学生時代を過ごした私です。

旦那さん、筋トレ頑張れるといいですね。精が出るものを食べさせてあげてください。
【れもんパパさん】
はい!
ウチの旦那様には、感謝の毎日です。

『雪かき』が標準語で、『雪すかし』が方言なんだぁ・・・
へぇ~・・・知りませんでした。
調べて下さって、ありがとうございます♪
【いもねりさん】
はい・・・雪かきって、大変なんですぅ。

ちゃんと毎日“ありがとう♪”って言いましたよ。
でも、それだけの様な・・・・
そっか、美味しい物と笑顔ですね。

いもねりさん家みたいに、
何かと言う様に、もっともっと心掛けます。

教えて下さって、ありがとうございます。
【Zukiさん】
そうみたいです・・・
最近は、方言までスラスラと・・・・

そっか、精の出る物か。。。。
Zukiさん!アドバイス、プリーズです。
【】
パパさん凄いっす!
私もひざの手術で筋肉が落ちてから2年経ちますが、最近ようやく元に戻ってきたかな~って感じですから、パパさん凄すぎ!リハビリはやったものしかわからないけど、どんなリハビリもものすごく辛いんですよね~

私も関東住まいですが、雪かきはほとんどしたことありません。そこまで積もらないですし、バケツでお湯を流せば流れちゃうんですよ。
私だったら腰やられてますよ・・・
私は隣2件ほどの範囲を毎日掃き掃除していますが、「ありがとう」って言われるだけでうれしいですよ。老夫婦も、コチラが思っている以上に感謝していますよ。
【UR-9さん】
主人の事、誉めて下さって、ありがとうございます♪

はい・・・本当にリハビリって辛いです。
私も膝をやってますから、理解しているつもりなんです。
でも、だから、続けて欲しくて・・・鬼嫁してます。
(少し、筋肉付き始めた主人です。)

UR-9さん、毎日の掃き掃除、凄い!エライ!!
私も、主人やUR-9さんの様に、何気に出来る様になりたいです。

この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

