2017 / 04
≪ 2017 / 03 2017 / 05 ≫
Page.



Page.276

本日、雪が降りました。

しっかり積雪5㎝以上いきました。

でも、今日の降り方は、
地元の人さえもビックリする降り方でした。

どんなか・・・と言うと、
まず、大きな粒のアラレが昼間から、何度も降りました。
ん・・・少し積もるかな?って思いつつも、
まだ、早いか?って思いも・・・

そして・・・・
『雪おこし』と言う、雷が鳴りました。
これは、どんなかと言うと、
しっかり光って、地響きする様な音が鳴り、
古い家なら地震?と思う様な揺れが。。。。

それが何度か鳴り、
ザザザザーって、大粒のアラレが降りました。

でも、表現としては、
ドドドド~って感じでしょうか?

あれあれ、と思っているうちに、積もりました。

この雪は一度、早々に完全に溶けます。

この最初の積雪は、
必ず地元の人を驚かせます。

・・・と言うか、
冬になった事をしっかり知らしめるんです。

『ちゃんと冬支度出来てる?』
『寒い冬なんだから、気をつけなさい』って。

この辺りは、雪が降って、積もって、当たり前の地方。
でも、最近は殆ど降らなくなった為、
地元の人達の気持ちは、少々緩み気味。

だからこそ、この初めての積雪で、
冬を自覚し、シャンと背筋を伸ばすんです。

『冬よ、冬が来たのね』って。

さぁ、本格的な冬の到来です。

足元もお気をつけ下さいませ。

     ありがとうございました。


スポンサーサイト


【】
こんばんは~!

やっぱり・・そちらの
雪の降り方は全然違いますね・

うちの方なんて・・
ちょっとちらちらしただけでも・・
震えあがっちゃいます・・

雷鳴るんですね・・
一度聞いてみたいけど、
住んでる方は毎年大変ですよね・・

しっかり冬支度して・・
あったかく過ごしてくださいね!

【寒いですね】
きょうは、すごく積りましたね。
朝起きてびっくりです。
去年よりは絶対、降ると思いますよ。
あ~嫌になりますね。
【いもねりさん】
はい。。。降りますよぉ。

雷は聞くって言うよりも・・・・
古い家の窓なんかは、ガタガタと地震の様に震えますから。
是非、体感して下さい。
でも、他府県の方は、これを体感すると、恐ろしくなるそうです。
まぁ、地元民も怖いですもん。仕方ないよね?
【れもんパパさん】
え~っ!
去年より多いんですか・・・・・
なんか、ショック!!

少ない!って思っていただけに。
コタツで丸くなりたい。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

