fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 2024 / 04 ≫
Page.242

最近の我が家は、下克上・・・・です。

と、言うよりも、
自分の地位を、ハッキリさせたいらしく、
3娘達で、マウンティングを、あちこちで・・・・

我が家は、子供達の順位を、
生まれた順番ではなく、
我が家の子供になった順にしています。

そんな訳で、
1. 胡蝶 (長女)
2. ボヌール (長男)
3. ルゥ (次女)
4. 里緒奈 (三女)
      が、私達が決めた順位なんです。

でも、それぞれの性格が、
ハッキリとし始めたのと、自己主張が強くなり、
自分を少しでも優位にしたいらしく・・・・

もしかすると、
私達、夫婦の手が、それぞれ2本しかない為、
その2本を、まず自分に!
と思い始めているのかも?

そのせいか・・・・・
あちこちで、里緒奈が、マウンティングされてます。

こっちで、胡蝶にマウンティングされているかと思うと、
あちらで、ルゥにマウンティングされてます。

それで、ストレス溜まって、里緒奈が爆発するのでは?
・・・と思いきや、2コギにされるがまま・・・・

おぉ?!
里緒奈は、少し理解し始めた様です。
犬社会では、順位があり、それに則すべきって。

里緒奈には、その犬社会のルールが分からず、
胡蝶、ボー、ルゥを、イライラさせてばかり。

して良い事、駄目な事が、分からず、
自分の思いのままに、突っ走っていました。

欲しい物は、欲しい!
って事で、胡蝶の物でも、ルゥの物でも、
欲しがって、取り上げようとして・・・・喧嘩。

それが、長く、度が過ぎていた為、
今では、すっかり、胡蝶に嫌われて・・・・・
側に来るだけでも、“ウゥ~”って唸られる始末。

“仲良くしよう”って、行くのですが、唸られてました。
それでも諦めず、
“仲良くして”って、口元や、目の辺りを舐めてみたり・・・・
(これは、服従の行動なんですが・・・)

それでもまだ、胡蝶には受け入れてもらえず、
淋しい里緒奈だったんです。

それが、最近、
胡蝶が、里緒奈にマウンティングし始め、
里緒奈は、それを受け入れ、
又、ルゥに対しても・・・・・

そしたら、3娘達の関係が、少し変わり始めました。

里緒奈、ひたすら我慢して良かったね。



私は、この里緒奈に教えられたかも?

自分の思いばかりでは、ダメなんだって。
自分を抑え、自分を閉まっておく必要が、
人間社会にも必要なんだって事。

私って、硬い、固い、真っ直ぐな木と同じだったんです。
だから、間違いは、間違い!ってタイプでした。
それで・・・・・ポキッ。

竹の様に、さやさやと柔軟性が有れば、
もっと、もっと、楽しめた事が沢山有ったのかと。

勿体無い事、してきました。

里緒奈の様な、自分を抑える事で、
自分を表現できる場が作れる事、教えられました。

淋しくない、自分の場所を作り、
皆が認めてくれる、安心した居所が作れる。
小さな娘に教えられました。

里緒奈・・・・ありがとう。


ここまで、読んで下さって、
  ありがとうございます。

明日、楽しい、優しい一日となります様に・・・・


スポンサーサイト





【】
こんにちは♪

里緒奈ちゃん、
よかったですね。。
本当に、人間も
こう有るべきですね♪
竹の様に・・・
いいですね。。
私も頑張ります。。。
【】
こんばんは~

犬社会も人間の世界も同じですね!

私も昔から融通がきかないって
言われてたなぁ・・

ちょっとは見習わないとなぁ~!

最近は、年のせいか柔らかくなって
きたっていうか・・・
若い人たちへの対応って、
もうどうしていいのかわかんない
事がよくあるんですよね・・・

ほんと・・勉強になります・・
【梅ばち邸さん】
本当に、お陰様で・・・・・

里緒奈の表情も、良くなってきており、
やっと・・・って感じです。

ありがとうございます。
【いもねりさん】
本当に、人間社会って、ストレス多いですよね。

でも・・・犬社会もそうみたい。
なかなか難しいモノがある様です。

そんな子供達の毎日見てると、
自分の駄目な所を見せられてる気がします。

みんな仲良しで生きたいですね。
【】
流されるままにずるずるのでろでろで生きてきたスチャラカ次男のノー炊飯器野郎としては、従来の末妹さんとruemamyさんのまっすぐさを見習いたい心境です。今も流されまくってますけど。
【Zukiさん】
そっかぁ~

ずぅ~るずる の でぇ~ろでろ ですね・・・・

あはっ!
真似しよう。。。。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。