2017 / 09
≪ 2017 / 08 2017 / 10 ≫
Page.



Page.213

明日は、私の亡弟の祥月命日。

25歳の誕生日を前にして、亡くなった弟。
今年で、早XX年。
これを言うと、私の年齢がバレちゃうので、
とさせて下さいね。

それで・・・・と言う訳か、
ウチの母が、お友達を招いて、法事をしたいって
今年の初めから言ってたんです。

そんな母の願いを叶えるべく、
生前、仲良くして下さったろう方々に連絡を取り、
(亡くなって以来、音信を続けて下さっているんですよ。)
今日、法事の運びとなりました。

弟は、生前、洗礼を受けたクリスチャンだったので、
仏式ではなく、キリスト教式での、法事となりました。

かなりの年数が経っているにも関わらず、
沢山のお友達が、都合をつけて、
遠い所、お越し下さったんです。

嬉しかったぁ~。

亡弟は、どんなに沢山の学生が居る学食でも、
どこに居るか、すぐ判る位の声だったらしく、
今日の思い出話の中でも、その事が・・・・・

大学時代には、テニスサークルに入っていましたし、
冬はスキー、趣味でバンドのドラムを叩いたり・・・・

運動は得意ではなかったので、
どれも、上手とは言えなかったのですが、
いろんな事をしていた様です。

そんな話を今日、聞きながら、幸せな時間を持てました。

お1人か、お2人、お越し頂ければ・・・・なんて考えていた私達。
今日、お越し下さったのは、14人。
行けないから・・・とお花を贈って下さった方や、
お手紙下さった方々を含めると、20人に。。。。凄い!

その方々が、おっしゃって下さったんです。
“(亡弟)君の事が無いと、なかなか集まれなくなった。”って。
だから、
“(亡弟)君が、今日、皆を集めてくれたんだ。ありがとう”って。。。。。

生前、亡弟は、面倒な幹事等を、かって出ていたそうです。
亡くなった今、それでも幹事をしてくれてるって。
そうでなければ、集まれなくなっているって、おっしゃってくれました。

確かに、日本中から集まって下さったんです。

有り難かったぁ~・・・・・
本当に、嬉しかったぁ~・・・・

亡弟は、生前、妹が自慢のタネで、
誰にでも話していたんです。
自分の彼女の様に、写真を持ち歩いて、見せてたみたいです。

確かに、生まれた時から、
弟は、妹を可愛がってました。
小さい身体で、妹を守ろう、守ろうとしてました。

でも、そんな弟が、
ほんのちょっと、私の話もしていたそうです・・・・

母にとっても、私にとっても、
幸せな、嬉しい時間となりました。

準備の際、いろんな所の担当者の方に言われました。
“そんなに経って、これだけの人が集まってくれるなんて凄い人だったのね。”って・・・・

亡くして初めて解かりました。

そんな亡弟と姉弟である事、嬉しいです。

多分、これからも
“兄妹は、何人?”って聞かれたら、
“はい、3人です”と、亡弟を入れた人数を答えるでしょう・・・・

そう・・・・多分、私が死ぬまで・・・・・




昨日に引き続き、幸せな一日となりました。

感謝で一杯の一日となりました。


これを読んで下さった皆さんが、
明日、幸せ一杯の一日となります様に・・・・・

     ありがとうございました。
スポンサーサイト


【No title】
こんにちは~

弟さん・・・早くに亡くなったんですね・・・

でも、人望の厚いとっても優しい方
だったのが・・わかります・・

きっと、みんなの心の中にずっと
一緒に住んでるんですね~!

きっと・・みんな集まって笑顔で
過ごしてくれてることを何より喜んで
くれてるのは弟さんですね・・・

【いもねりさん】
お陰様で、良い弟を持っていた様です。

実は、高校時代、
その弟にお弁当を作ってもらっていた私です。
毎日毎日、同じメニューが続いてましたが、
嫌!と言わず、一緒に作ってくれました。。。。。
【No title】
いろいろ準備等大変だったと思いますが
お疲れ様でした
何より、弟さんが一番天国で喜ばれたと思います。
本当にお疲れ様でした

私も11日が父の命日で、墓参りに行ってきました。
いろいろ家族関係でありまして(汗)、法事などは行わないのですが、その代わりといっちゃなんですが、長男として2ヶ月に1回ぐらいは両親が眠る墓参りをしています
(うちの親は墓参りとかしない親だったので、このペースでも十分墓参りしてるぞ!って勝手に思ってます)
それでも墓参りに行くと、いつも親にあきれられているように感じていますがね

やっぱり、しっかりとした法事をしなくてはいけないかな・・・う~んオレって駄目長男だな
【UR-9さん】
UR-9さん、
無事に、お墓参り出来て良かったですね。
きっと、ご両親は喜んでいらっしゃるかと。

ウチも、亡父の法事は、母がきちんとしていましたが、
亡弟のは、ほとんどしていません。
だから・・・・今回のが3回目なんです。

出来る事なら、毎年位にでも出来ると良いのでしょうが、
なかなか無理ですもんね・・・・

思い立ったが吉日!とも言いますよ。
ウチの真似っこしてみるのは、いかが?
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

