2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.206

本日、野生の 『みつば』 を採取しました

さすが、野生の物だけあって、
スーパーの物より香りが有ります・・・・

でも、スーパーのより、長さが短く、曲がってます。

時期が違うのか、
採れた量も少なく、葉の大きさが小さいです。

mitsuba01

でも、葉っぱの色も綺麗だったので、
ちょっとアレンジ風に飾ってみました

mitsuba02

ほんの一握りなので、
おひたしにしたら・・・・一口で終わりかも・・・・

ただ・・・・・
これが採れた場所が問題でして・・・・・

実は・・・・・
・・・・・・亡父と亡弟のお墓の前なんですぅ・・・・・・

はい、又もや なんです。

今日は、母とお墓の掃除に行ったんです。
そしたら、沢山生えていて、
最初は、『みつば』と判らず、首をひねっていたのですが、
母の一言。  “それ、野生の『みつば』じゃない” って。

こりゃ、お吸い物に浮かべたら、綺麗だわ。
って、思ってしまい、
“勿体無い”とも思ってしまった私は、
雑草と別にして、持ち帰りました。

天国に居る(はず)の、父と弟が、
余程、我家の台所事情を心配したのか、
私の料理の配慮の無さを心配したのか・・・・・・

だって、ここにお墓が出来て、かなり経つのに、
今まで、こんな事無かったもん。
母もビックリ してました。

先月、妹が掃除してくれたので、
その際、出て無かったか、気付かなかったか・・・・

と、言う事で、ラッキー 

私は、自分の父と弟の墓所なので、全然構わないのですが、
多分、主人はちょっと引くかも・・・・

だから、内緒で、お汁に入れちゃいます

みなさぁ~ん。
くれぐれも、ウチの主人に言わないで。 しぃ~
せめて、お腹に入るまでは・・・・・

少し、観賞してから、入れちゃいます

食べた際の主人のコメント報告、させて頂きますね。
ちょっと、楽しみにしてて下さいね  

ぶふふっ。
私って、良い嫁? ・・・・・それとも、悪い嫁?


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

明日は、日曜。
良い日となります様に・・・・・

ちなみに、今夜、お月見出来なかった方は、
明日も、綺麗な月が見れる様ですよ。
大丈夫、大丈夫。



スポンサーサイト


【No title】
こんにちは~

野生の三つ葉って見たこと
ないかもです・・

綺麗な水がないと育たない
イメージがあるんですが・・

お墓は環境がとってもいいところに
あるんですね~!
きっと・・・いつもお墓を綺麗にしてくれて
お参りに来てくれるruemamyさんに
プレゼントしてくれたんですね・・・

【いもねりさん】
私もそうだったんですよ・・・・

まぁ、本当に 『田舎!』って感じの所なんですが、
水はないんです。
湧き水どころか、水道水も・・・・

不思議なプレゼントです。
【No title】
三つ葉の旬は春先から初夏。暖かい時期になると「根三つ葉」っていうたくましい太さの、茎の食感と風味を楽しめるタイプが(関東あたりではそれなりに)出回ります。

でも言い換えれば、この時期の地物は水耕栽培に似た優しい食感と天然ものらしいしっかりした香りが楽しめると思います。親子丼を筆頭に、和風の卵料理に抜群の相性ですよ。
【Zukiさん】
さすがは、『師匠』 !!

明解なお答え、痛み入ります。。。

うふっ、美味しく頂きます。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

