2017 / 05
≪ 2017 / 04 2017 / 06 ≫
Page.



Page.185

本日、又もや作りました

前回は、紫蘇の葉で、“しそ酒”

今回は、紫蘇の実で、“紫蘇ふりかけ”。

・・・と言っても、スーパー等に売っている様な、
ドライな“ふりかけ”ではなく、
どちらかと言うと、“漬け”って感じです。

《作り方》
紫蘇の実を、枝ごと採って、
丁寧に、丁寧に洗い、
沸騰したお湯に入れて、さっと湯がく。

色止めに、冷水で冷やし、
実を枝から、1つ1つ外す。
(上下逆に擦ると、綺麗に取れます)

それに荒塩を混ぜ、瓶に詰め、
漬物の様に、上から押さえる。

一晩で、出来上がり

shisomi1

と言う事で は、明日の方が美味しいです。

shisomi2

紫蘇の香りが、とても心地よい、一品です。

これは、湯がかず作る事も出来ます。
でも、そうすると、実が緑色を保たず、黒くなります。

又、実を枝から外す作業で、指先が真っ黒に。
(ふきの皮を、湯がかず剥く時と同様です。)

お薦めは、やっぱり湯がいて。

作ってみて下さい、
塩漬けしてあるので、保存食でもあります。

   

昨日は、失礼しました。
ご心配もお掛けしたかと・・・・

実は、今日、祖母が退院致しました。
その事で、緊張してか、落ち着かず・・・・

でも、家に戻った祖母を見て、ホッとしました。

まだまだ、不安材料は沢山ありますが、
一先ず、安心致しました。

今日の祖母は、とてもご機嫌で、
寝たきりになって以来、
初めて、私の名前を読んでくれました。

もう、これだけで嬉しくて泣いてた私。

でも、その名前を呼ぶ声が、
はっきりとしていた事に感動し、見えない力に感謝もしました。
嬉しかった・・・・

その嬉しさの心のままに作りました。

多分、何よりも美味しく出来るかと。。。。。

今回も、ありがとうございました。

明日が、皆さんにとって、素敵な一日になります様に





スポンサーサイト


【おいしそう】
とても美味しそうですよ。
料理得意なんですね。

こんど作ったら送ってくださ~い。な~んちゃって
【れもんパパさん】
ラジャー e-320

じゃ、もう少し作ろうっと。
まだまだ、実は沢山有るから・・・・フフフ。

 『楽しみ』 を提案して下さって、
ありがとうございますe-343
【】
こんにちは~

おばあさま・・退院されたんですね・・
まずは一安心ですね・・・・

紫蘇の実ってプチプチして
美味しいですよね・・・

自分で作るなんて・・・
凄い・・・
私にはこの細かい作業が
できないのです・・・笑

【いもねりさん】
はい。
お陰様で、祖母はニコニコ顔で退院出来ました。
意識もハッキリしておりましたし、嬉しかったです。

紫蘇の実。
美味しく出来ました!
良い香りが致します。
【】
こんばんは
おばあちゃん大変だったんですね
私の母は6年前に50歳で、父は一昨年64歳で他界しましたが、介護はなかったのでruemamy さんのご家族のご苦労は計り知れません。
おばあちゃんも皆様も穏やかな毎日が続きます様に・・・
【UR-9さん】
まぁ!
ご両親とも、お若くして・・・・お辛かったでしょう。。。

私は、父を36歳で、弟を24歳で亡くしております。

日が経っても、昨日の事の様なのは、何故でしょう。

祖母は、この2人の死を、私達以上に辛かった様です。
先に逝くべき自分が残り・・・と言ってました。

だから、母も私達も、絶対に祖母を見送ります。
でも・・・・その日が一日でも遅い事を願ってます。

お気遣い、嬉しかったです。
ありがとうございました。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

