2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.182

本日も、作っちゃいました

それは・・・・
  『ブルーベリージャム』

大叔父の庭で実った、生のブルーベリーが、
私の手元にやってきました。

主人も私も、生のブルーベリーが大好きなのですが、
とてもとても、2人で食べ切れる量ではなかったので、
今回のジャム作りに・・・・

“ブルーベリー酒”も考えましたが、
主人のリクエストに答える事にしました

とは言っても、
ブルーベリーでのジャム作りは初めての私。

ドキドキしながらの、ジャム作りとなりました。

これが私の手元にやってきた生のブルーベリー
美味しそうでしょ
これでも、主人と生で頂いた後なんです。
凄く甘い実でした。

blue1

まず、綺麗に洗い、ヘタ等を取り除きました。

そして、少し大きめの鍋に入れ
お水を入れずに、そのままの状態で弱火にかけました。

blue2

少し、木べらで動かしながら、火を通していくと、
この様に実から水分が出てきました。

blue3

そうしている内に、段々煮詰まってきて、
量が8分目位になった時点で、お砂糖を入れました。

blue4

これは、出来上がりの

煮沸消毒した瓶に詰めたら・・・・

blue5

こんな感じ

うふふ。
又1つ、手作りしてしまいました

何に付けて食べようかなぁ・・・・・

ヨーグルトも良いですよね
勿論も美味しいだろうし・・・

お味見をしてくれた主人からは、のサインもらったし、
ウッフフ ウッフフ
楽しみです

どなたか、ジャムの変わった楽しみ方、ご存知ないですか?

このジャムは、紅茶とは合いそうにないし・・・・
是非、ご提案下さいませ

楽しみに お待ち致しております

Have a good day !

今回も、ありがとうございました



スポンサーサイト


この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

