2017 / 07
≪ 2017 / 06 2017 / 08 ≫
Page.



Page.157

またもや、やってしまいました

今回は、『しそ酒』。

今日のも、実家の母の思い付きみたいな一言から始まりました。

母:「青紫蘇、沢山生ってるけど、いらんの?」
私:「いらん訳じゃないけど、一度に沢山食べれんし・・・」
母:「“しそ焼酎”作ってみたら?」
私:「作り方、知ってるの?」
母:「知らん。誰かに聞いてみたら?」
           おいおい・・・

そんな訳で始まった、『しそ酒』作り。
で色々調べる事から始め、
大体の見当を付けて、実家へ紫蘇採りに・・・

こんな感じで生ってました。

shiao1

これもそう・・・とはちょっと離れた所に。

shiao2

この中から、太い茎5本貰いました。
(それでも残りは多く、同じ雰囲気。何本あるんだろ?)

これを実家の玄関先で、
大方の汚れを、水を出しっぱなしで2度洗い、
自宅の台所で、1枚1枚、確認しながら干しました。

shiso3

shiso4

1枚づつ、布巾で水分取りつつ広げました。

shiso5

この板、900㍉x900㍉の板。
これを2枚分、干しました

本当は、もっと離して干したかったのですが・・・・

shiso6

3時間程で、水分が取れたので、
2つの空き瓶に、ホワイトリカーを入れ、
紫蘇を、中位の大きさの葉で、約130枚づつも入れました。

その後、
1つには、砂糖を少し入れ、
もう1つには、砂糖無しで作りました。

shiso7

予定では、
砂糖ありは、2~3週間で、
砂糖無しは、3ヶ月後に、出来上がりです。

果たして、どうなる事やら・・・・・ 

以前、仕掛けた 『さくらんぼ酒』 ですが、
2ヶ月が、無事過ぎました。
こちらは、カビもなく、順調の様です。

もう少ししたら、試飲してみよっと


今日も、ちょっと大変な一日になりました。
自分から、そうした事なので、苦にはしていませんが、
主人から見たら、大騒動していた嫁でした。
(子供達もって顔で、4つ顔並べて見てました。)

明日は、どんな日になる事やら。
楽しみです

皆さんにとっても、良い日となります様に・・・・
スポンサーサイト


【お疲れさまです!】
260枚以上、拭いたってことですよね。私には絶対に不可能です。

この手の長期熟成もの、実は試したことがありません。消費のアテがあるものしか手がけられないのは、やっぱりひとりだからかなあと勝手に思ってます。

おいしくできますように。
【Zukiさん】
そうそう260枚以上だったんですよぉ~。
しんどいはずですよね・・・・・

私も今年になって、このblogを始めてから、
皆さんの影響を受け、する様になった仕込み(?)。
1人の時は、考えもしなかったです。

美味しく出来たら、まずは試飲してみますね。
どんな風に楽しもうかな・・・?
良きアドバイス、お願いします!
【】
こんばんは~・・

凄い量のしその葉ですね~!

きっとこんなに苦労して
作ったから、おいしいしそ酒が
出来上がりますよ~!

楽しみですね~!

さくらんぼ酒ももうすぐ飲めるん
ですね~・・・

また報告楽しみに待ってま~す!
【いもねりさん】
はぁ~~い!
報告致しますので、少々お待ち下さいねe-348
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

