2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.145

(前回の続きデス。)

普通、ハチミツ採取の際は、「遠心分離機」を使うそうですが、
これは、巣箱で枠付きの巣でないと、無理。

ウチの巣は、柔らか過ぎて、「分離機」にかけられない。。。。

それで、物知りのおじさんに教わった方法で、やってみました。

まず、大鍋に入れて、
チョロチョロの弱火で、巣以外何も入れずにコトコト。

ha4

流石に、全部を1度には出来そうになかったので、
3回に分けてコトコトしてみました。。。

“焦げ付いて、飴状態にならないのかなぁ~?”
“プリンのカラメルみたいになるのでは?” 等々
疑問が一杯の中、教わった様にやってみたんです。

しばらくすると、鍋底にハチミツがトロリと・・・・

おじさん曰く、
しばらくすると、食べれるハチミツと、ゴミ等が2層になってくる。
そしたら、上方のゴミを取れば良いよ

でも・・・・
言われた様な、はっきりと2層にならないし・・・
量は少ないからかな?
・・・でも鍋から、はみ出した状態では無理だろうし・・・

そう思いつつ、上澄みをとっていきました。
空になった6角形の巣、ミツバチの卵、ゴミ、
灰汁らしき物・・・・少しづつ、丁寧に掬い取っていきました。

熱いので、すぐにゴミ箱は無理!と思い、
冷ます為に、ガラスのボウルに入れてみました。
(これが、いけなかった

少し冷めたゴミ等を、
不要になった新聞広告を何重にも敷いたゴミ袋に入れました。
周りに黄色い蝋みたいな物が出来てて・・・
これがボウルに、こびり付き、簡単に取れません。

ha5

これ、『蜜蝋』らしいです。

本当は、これもちゃんとお世話してあげれれば、
使える物になったのでしょうが、
今回の私には、ハチミツを仕上げるのが一杯一杯で・・・

蜂の子も、そう・・・・

ミツバチさん、ごめんなさい。
折角、苦心して作った大事な巣。
本当は、もっともっと有意義に、使わせて頂かないといけないのに、
今回の私は、蜜だけで、精一杯でした。

ha7

コレは、今日、主人とに付けて食べようと用意した物。

今回の収穫は、この大瓶に8分目。
小さい瓶のは、叔父へのお裾分けです。

巣を直接削った時の蜜は、ほぼ透明で、
クセと苦味が有りましたが、さらさらした物でした。

出来上がった蜜は、茶色で
同じクセのある、トロリとした物になりました。

主人も、叔父も、ハチミツを余り食べない母までも
“美味しい”って。

やったね

それで・・・・
ちょっと夏バテ気味の我子達に、
器に残ったハチミツを舐めさせました。

匂いに反応した上の子達でしたが、
美味しそうに舐める下の子達を見て、欲しがり、
4人共、ちょっとづつ頂きました

一通り楽しんだ後、余裕が出来たせいか、
その時点から、色々調べ始めました。。。

採取前も調べたつもりだったのですが、
後から出てくる、出てくる。。。。

もし、もう一度機会があれば、
是非、チャレンジさせて頂きたいです

小さいミツバチさん達から貰った、大事なハチミツ。
大事に、大事に、最後まで綺麗に頂きます。

あの女王蜂さん、一斉に飛んで行ったミツバチさん達、
新しい、安全な場所で巣を作ってくれています様に。
冬までに、必要な分、確保出来ます様に。。。。

ありがとう。。。。

でも、どうして、
ウチのお墓だけに出来たんだろう?

お墓は他にも沢山あるし、
古いお墓も沢山あるのに、
何故、ウチのお墓を選んだのかな?

やっぱり・・・・プレゼント

   

今回も最後まで読んで下さって、
   ありがとうございます!

今日から夏休みの方も多いかと・・・・
お出掛け予定の方は、気をつけて、いってらして下さい。
お出掛け無しの方は、ゆっくりと精気を養って下さい。

そんな皆さんにとって、
明日が良い日となります様に。。。。Have a good day !


スポンサーサイト


【】
こんばんは~

自分でここまでできることが
凄いって思います~!

自分でとった蜂蜜だから、
格別美味しいんでしょうね~!

なかなか国産の蜂蜜も高くて
手に入らないからとっても
羨ましいです~!

大切に食べなきゃですね!
【いもねりさん】
そうなんです。。。。

大切に食べないと・・・なんです。

あの小さいミツバチ達が、必死に集めた蜜だから、
私が苦労して・・・と言うよりも、
沢山のあの子達の為にも、そうしないと、なんです。

だから・・・・
お裾分けする相手も、軽口たたく人には・・・・

私の勝手なんです。。。(嫌な奴?)
   ごめんなさい。

【】
あっ!
いもねりさんは、お裾分けしたい人の1人だから・・・ネ!
お近くなら、すっ飛んでいってたかも?
だって、小さい幸せ探しの仲間だもん。

まだまだ沢山の人に、食べて貰いたいハチミツです。

これで元気になって頂ければ・・・って。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

