2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.144

実は先月、ウチの母がお墓掃除に行ったところ、
(ウチの(父母方共) お盆は今月なんです。)
なんと   
骨壷を収める所に、沢山のミツバチが出入りしてたんです。

10年程前にも同じ事が有ったのですが、
その際は、お墓の石が傾いていたそうです。

その時、1人だった母は慌ててしまい、
殺虫剤を思いっきり吹きつけ、巣を採った様ですが、
どうやって食べる様に出来るか分からず、
少し舐めて、処分したそうです。

実は、私もその採取した巣を見ていたのですが、
その時、ハチミツを食べる習慣がなくて・・・・母任せに。

5年程前、美味しいハチミツを食べてから、
やっと食べれる様になった私。
こだわりまで出てきた私。。。。うるさいですよぉ~

そんな話を、たまたま入院中の叔父にした所、
“きっとそれは、
お父さんと光生(弟)からのプレゼントだったのでは?”って。
   

私も母も、
“2人はにぎやかな事が好きだったから・・・”としか思わず、
少々、粗末にしてました。。。かなり反省

それで今回は、ご近所さんで詳しいおじさんの指導の下、
素人2人(母と私)で、採取する事に。

ミツバチ達を殺す事にもなるので、かなり気が引けましたが、
お墓参り下さる方々に危険が有るのも困るので、
心を鬼にして、完全防備で出掛けました。

お墓の石は欠けている訳でも、
穴が開いている訳でも無いんです。

ほんのちょっとだけのズレが出ている所から
(約5㍉程なんですよ)
沢山のミツバチ達が出入りしてました。

開けてビックリ
スペースに、ビッシリ蜂の巣が出来ており、
1枚づつ剥がして・・・・・計6枚・・・

直径30㌢の大鍋に入れたのがコレ

ha1

違う角度から撮ってみました[emoji:e-391

ha2

ha3

こんな大量の蜂の巣・・・・・
これだけの巣を作ったミツバチ達・・・・

巣を採っているのですから、当たり前なんですが、
私・・・・左太股を 5ヶ所、刺されました・・・
慣れてないせいだと思いますが、痛いのなんの。

私の体質がそうなんだと思うのですが、化膿し易いんです。。。
だから、学生の頃、キャンプ等に出掛けて、
アブなんかに刺された後は、手のひらサイズに腫れあがりました。
それを、4・5回経験したのですが、
場所が足首だったりした時は、くびれの無いゾウさん足に。

だから、今回もかなり不安でした。
母に心配掛けたくなかったので、平気を装いましたが、
かなり痛かったです。

でも・・・・
殺虫剤を撒かれ、
苦心した巣を取られたミツバチ達の事を思うと、
やっぱり刺されて、当たり前。
辛い思いして、当たり前。

でも、ミツバチ達もちゃんと分かってくれたのか、
刺したのは、私だけ。
通り道に居た母は、刺されずに済みました。
・・・良かった。
・・・・・そして、ありがとう。。。

コレって、武士の情けかな?

長くなったので、この続きは又明日。
     See you tomorrow !

ここまで読んで下さった皆さん、ありがとう!

スポンサーサイト


【すごい!】
すごい!すごい!すごい!
何気に、今、コーフン状態です!!!
【】
おはようございます~

こんな大きな蜂の巣・・
とってくるなんて~・・すごい・・・

蜂に刺されると痛いのに・・
大変でしたね・・・・

↓嬉しいです・・・
そうですよね・・・
小さな幸せ・・私も毎日
見つけるようにしてますよ~!

普通に生活していられるって
事がまずは幸せ~って
思ってま~す!


【ななもりうぃるままさん】
e-348でしょ?!
でしょ?、でしょ?!!!

すごいのよ。。。。

ままさん、ご存知なので、お分かりと思いますが、
何気に、今年の私、凄くなってません?

考えたら、こんな体験って、
e-320ハイ!したいですe-2
と言ったって、無理ですもんね。。。。。

来年の私は、もっと凄くなってたりして。
【いもねりさん】
凄いでしょ?
ほんと、ビックリでした。

母がいなかったら、オロオロしてたかも?

2人で行って良かったぁ~

これも、小さな幸せですよね?e-348
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

