2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.124

皆さん、見られました?

46年ぶりの皆既日食。。。
(ウチは主人と一緒に、生まれてなぁ~い

でも、今日は日本各地、カラッと晴れた所が殆んど無くて、
どんより曇り雲の中、皆既日食を見られたかと・・・

私達もそうでした。。。
2人して、朝から空を見て“あ~”って溜め息ばかり。

いよいよスタートした日食を、
と、直接肉眼を交互で見てました。

主人が、今日の日の為に、
用意しておいてくれたレンズを持ち、
雲の厚い空を眺めました。

ん?
太陽の方向を見ているのに、真っ暗で何も見えない。

レンズを外して、太陽の場所を確認。
ん?

何と、雲が厚い為に、直接欠け始めた太陽が見れました。

じゃあ~ん 主人が撮ってくれました。

gesshoku1

見えます?欠けた太陽が・・・・

これを撮ったは、高性能でも専用でもなく、
古いデジカメで、フィルター掛けずに撮りました。

でも、一応見えませんか?

gesshoku2

もそう。。。。
かなり欠けた太陽が、の様に見えませんか?

のボンネットに映った太陽。
欠けてるのが見えますか?

gesshoku3

実は、小さな丸い穴を通して、
太陽が欠けていくのも観察していたのですが、
それは、なかなか撮れず・・・・UP出来ませんでした。
・・・・残念・・・

で見た皆既日食、綺麗でしたね。

これだから、人の心をワクワクさせたり、
ドキドキさせたり、するんでしょうね。

本当に素敵な天文ショーでした。

晴れてなかった事に、
がっかりされた方もいらっしゃるでしょが、
曇っていたお陰で、
が取れ、直接肉眼で見れた私達は、
ハッピー、Happy、very happy!!


さて、又新しい一日が始まります。

赤毛のアンは、“失敗のない日”と言ってます。

皆さんにとっても、素敵な一日であります様に。

読んで下さって、ありがとうございます

スポンサーサイト


【駄目でした・・・】
横浜は、厚い雲に被われていて・・・体験できず。

これも運かな・・・しょぼんv-406
【ななもりうぃるままさん】
なんと、なんと残念な・・・・

これが 『運』 だとしたら、良かったのかも?
だって、これに使わずに、他で使えるって事じゃない。

それに、2年後の“金環日食”では、
東京ー富山ラインが、100%になるらしいから、
それまで 『運』 は、置いておきましょe-348
【】
こんばんは~

私も昨日みましたよ~!
職場で・・みんなが見れるよ~って
騒いでたので・・・

みんなで上を見上げながら~・・・首が
痛くなるほど見てましたよ~・・・笑

感激しちゃいました~・・・

今度は26年後・・
もう私もお婆ちゃんだわ・・・
だんな様とお爺ちゃんとお婆ちゃんになって
二人で見れてたらいいね~って
昨日、話してたんです・・・

昨日はほんと曇ってたおかげで、
肉眼でみられて感激でしたね~!
【いもねりさん】
見れたんですね。
良かったですねぇ~

空を長い時間見ていたい時って、
寝ながら見たいと思いません?

そしたら首が痛くなる事もないし・・・・

毎回、首が痛くなってから思う私です。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

