2017 / 06
≪ 2017 / 05 2017 / 07 ≫
Page.



Page.116

言葉の力って凄い。。。。。

前々から、思っていましたが、
このblogを立ち上げてから、体感し始めました。

実は、私はこのblogを書くにあたり、
このギスギスした世の中で、
私のblogを読んで、少しでも “ほんわかぁ~”と
少しでも優しい気持ちになって頂けたら・・・・と
生意気のも思ってました

自分を知らないって、怖い事ですね。
お恥ずかしい限りです

私の好きな作家さんは、小説を書くにあたり、
このを読んで元気になってもらえたら本望。
と、毎回思いながら書いているそうです。

私はそれを知り、とても嬉しくなったのを覚えています。

だったら、私は“元気”までは無理でも、
に優しいものが残れば良いなぁ・・・って思ってました。

でも実際始めてみて分かったのですが、
私が優しいをプレゼントしているのではなく、
私が頂いている事に気付きました。。。。。

私のこの拙い文章のblogを読んで下さってる皆さん、
ありがとうございます。

その文章にコメント下さってる皆さん、
ありがとうございます。

きっと皆さんのお陰で、
『言葉の重み』『言葉の力』に対して敏感になったのかも?

blog始めて、良かったぁ~~

   

今日も叔父に会いに行ってきました。
(昨日のの取材も兼ねて・・・)

でも、叔父を又もや泣かせたみたい・・・・・

叔父は一人での生活が長かった為、
人一倍考えていたのでしょう・・・・・

年老いた時、周りに迷惑を掛けないって。

それが、今回こんな事になり、迷惑掛けてるって思ったらしい。。。
「すまんな、迷惑掛けて。。。」って言われました。

私は迷惑って思ってないんです。
私達の小さい頃にしてもらった事考えたら、
やっと少しの恩返しが出来る、としか思ってないんです。

強く、大きく、怖い叔父でしたが、
それでも叔父なりに、最上級の愛情を掛けてくれたんだと思います。

母が、寝たきりの祖母を看ている様に、
私が、母と祖母を看る様に、
私達が、叔父を看るのは、当たり前の事と思っています。

今の私は幸せ者なんです。
主人も協力的ですし、は無いけど、時間は何とか出来る。
これで恩返ししなかったら、『人』じゃないですよね?

でも・・・・・嬉しかった。
叔父が、そんな風に、私達を見ていてくれて・・・・
又、それを言葉にしてくれて・・・・    言葉って凄い!

それと、主人からも素敵な言葉をもらいました。

今日、暑い中、母が来月のお盆を前に、
お墓の掃除に行ってくれたんです。

そしたら、我家のお墓が、少し歪んでいたらしく、
(実は、これ2度目なんですが)
骨壷が入っている部分に、大きな蜂の巣が出来ているらしい。。。

前回も今回も、母と私は、
“あ~あ、賑やか好きのお父さんと光生(弟)だからかね。”
“これじゃ、ゆっくり静かにって訳にいかないね
って話してました。

それを聞いた主人、ポツリと
“蜂達に守られているんやな”って。

この一言で、私はノックアウト
主人を惚れ直しました

   

言葉の力って凄いです。。。。

・・・・その反面、怖い事もあります。

でも、だからこそ、元気になる、優しくなれる、
そんな素敵な言葉を、沢山使いたい、話したい、と思いました。

皆さんもご一緒にいかがですか?

本日もありがとうございました。

スポンサーサイト


【】
こんばんは~!

無駄話じゃないですよ・・
なかなかゆっくり話って
できないですよね・・

ブログしてると・・口には出しては
なかなか言えないことも
素直に書いて言葉にできると
思いませんか?

私もブログを始めて1年ちょっとに
なりますが・・
たくさんの方と知り合えて、
毎日いろんな会話してると
たくさんの元気もらってますよ・・

きっとみんないろんな苦しみも
悩みもあって生活してるんだと
思うけど、言葉って凄く力が
あるって思います。

表情が見えなくても言葉で
伝わるって素敵なことだと思います・・
【いもねりさん】
コメントありがとうございます。

本当に、そうですね。

私もblog始めて、いろんな事を学びました。

いもねりさんとも知り合えたし・・・e-348
今後共、ヨロシクお願いします!
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

