2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.



Page.109

さぁ、皆さんご一緒に。

♪今日は何の日、何の日♪

UPするのがかなり遅くなり、日付が変わりましたが、
本日は、7月7日。
そう・・・・七夕の日でございます。

幼稚園や、保育園でも教わる、
そして行事が行われる日ですよね?

あいにく、私の住んでいる所では、
お天気が良くなく、お様、見れませんでした。

でも、主人いわく、
今の新暦だと、丁度「梅雨」真っ只中だから、
が見れるのは、レア・ケースだと。

旧暦の7月7日は、新暦の8月だから、
「梅雨」明けして、が綺麗に見れる時期って。

そうか・・・・・
この彦星さんと、織姫さんの話は、
中国から伝わったと聴くから・・・・旧暦だよね

だって、そうでないと、
折角の1年に1回のデートが出来ない年ばかりになっちゃう
可哀想過ぎますもんね。

ハハハ。
実は、主人と私、長距離恋愛の末に結婚したもので、
なかなか会えない2人、と聞くと応援したくなるんです。

今年の旧暦、7月7日は、8月26日だそうです。

その日に、朝早く起きて、
葉に付いた朝露で、墨をすり、短冊に願い事書こう・・・・
昔の方々の習わしの様に。

皆さんも一緒に書かれてみませんか?

本日もご訪問、ありがとうございました。
(今日の記事、無くてすみません。)
スポンサーサイト


【】
こんばんは~!

昨日はこちらも天の川は見えなかったです・・

今まで見たことないかも・・・
昨日、出勤途中のFMで、
七夕に降る雨は織姫と彦星の1年に1回しか
会えなくて流す涙だから、雨なんだって
言ってました・・

旧暦で七夕祭りする地域もあるみたいですね~!

願い事叶うといいですね~・・・

私も願い事はたくさんあるなぁ~!

【いもねりさん】
そうなんだぁ・・・・

七夕の雨って、彦星と織姫の涙なのかぁ・・・
と、すると、ここ数年泣いてばかりですね。

ん・・・・可哀想だね。

今年の願い事は、
まず、この2人のデートが出来ます様に。。。かな?
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

