2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.



Page.104

これ、なぁ~んだ

嫌いな方もいらっしゃるかと思うので、
早々に答えを・・・・

『いもり』 です。

imorikunn

1年半程前、我が家に居候していた『いもり君』です。

地域によっては、呼び方が違うかもしれませんが、
「いもり」 とか 「やもり」 とか呼ぶんですよね?

昔の人は、
「居守り」「家守り」「屋守り」 と書いて、
大事にしたそうです。

今でも、そうされる方、いらっしゃいますよね。

このを撮った頃は沢山いたのですが、
去年は、居候されず、寂しい秋でした。

そんな『いもり君』のエピソードを1つ。

先日、お食事処での話。
小さいお子さんを2人連れた、若いご夫婦が食事をされてました。
幼稚園前かな?と思われる娘さんが、
庭の壁にくっ付いていた 「いもり」 を指差して、
「あれ、なぁーに?」って若いお母さんに尋ねました。
“何と答えるのかしら?”と思っていたら、
食事中なのに、そのお母さんは、
箸を置き、子供とイモリに向き直って、
「あの子は、やもり君。おウチを守る神様なのよ。」って
優しく答えてました。

若い女性の方は、
虫や、爬虫類が苦手な方、多いですよね?
「え~っ」とか「気持ち悪い」って声をよく聞くので、
このお母さんも、そんな方かなぁ?って思ってました。

でも、私のそんな予想に反し、
落ち着いた様子で、小さい子供に言い伝えを上手に話し、
意識を食事に戻させてました。

ビックリ と言うより、
あっぱれでした。

きっと、このお母さんに育てられた子供さん達は、
虫だから、爬虫類だから、と毛嫌いせず、
見掛けが良くなくても、大事な命を理解してくれる子達に
なるだろうなぁ・・・・って勝手に思いました。

素敵なお母さんでした。

今日も、ありがとうございます。
スポンサーサイト


【】
こんばんは~!

うちの方では、やもりっていいますね~!
川にいるのがいもりっていうかも・・です・・

地域によって呼び方違うんですね~!

やもりって・・鳴くのしってました?
実家にもずっと小さいのがいたんです・・・
外に出してもまた家の中にいるって
感じでした・・・

捕まえるとキューって鳴くんですよ・・・

家を守るって教えてもらって、そうなんだって
思っても同じ部屋にいると思うといつも
寝るのは怖かったですよ・・・笑

【いもねりさん】
へぇ~e-451

住む場所で、「いもり」「やもり」って呼ぶんですか・・・・凄いe-291

鳴くのは、噂で聞いた事有りますが、
実際に声を聞いた事は有りません(残念!)

この子は可愛い顔してたので、
一緒の部屋で寝ても、大丈夫でしたe-343

コメントありがとうございます。
この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

