2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.



Page.102

『氷室饅頭』ってご存知ですか?

『氷室』はご存知の方、多いかと思います。

金沢では、6月30日と7月1日を『氷室の日』と言い、
『氷室饅頭』なる物を食べ、
今年1年の無病息災を願う行事です。

この行事は、
前田のお殿様が、大きく関わっている様です。

諸説ありますが、要約すると、
夏の暑い時期に、お殿様が氷を所望され、
冬の間に氷室に溜めておいた雪を献上したのが始まり。

明日、金沢の奥座敷と言われる温泉地で、
氷室が開かれる予定です。

この日と前日を『氷室の日』とし、
『氷室饅頭』を食べるのが、習わしとなっております。

お菓子メーカーさんが作った、日本独自のバレンタインデーに、
似ていると思いませんか?
多分、金沢の和菓子屋さん達が仕掛けた事かも?
「土用の丑の日」にウナギも、ウナギ屋さんの仕掛けだから、
これ位は、良いですよね?

『氷室饅頭』と、普通のお饅頭の違いは、有るそうですが、
私は詳しくないので、分かりません。

『氷室饅頭』=麦饅頭とか酒饅頭
と言われる方もいらっしゃいます。

ただ、金沢(特に旧家)では、
嫁の実家が、嫁ぎ先に、このお饅頭を持って挨拶に行く
のも、習わしの1つで、現在も行われています。
(ちなみに妊娠したら、出産前に「ころころ餅」です。)

又、最近知ったのですが、
この『氷室の日』に 『氷室竹輪』も売り出されます。
「・・・無病息災を願い・・・」と書いてあったので、
お饅頭と同じ効果を狙ってるのかも?

そんなこんなの金沢です。

明日は、氷室でお薦めの物をご紹介しますね

今日もありがとうございます。
また、皆さんからのコメント、ありがとうございます。



スポンサーサイト


【金沢は・・・】
独特な時間の流れが有ることや、沢山の文化が有ったり・・・
とても魅力的な所ですよねv-353
先日、習い事の先生から、
加賀野菜の「金時草」を頂く機会が有ったのですが、
こんな野菜にも、地域独自のものがあるんだなぁ・・・と。

知らない事ばかりで、大変わくわくしながら、
興味深く、読ませて頂きましたっv-344
【有るよ、有るよ。】
ななもりうぃるままさん。
コメントありがとうございます。

金沢には 『加賀野菜』 と呼ばれる野菜があります。

代表選手には 『五郎島金時』 かな?

これらのご紹介も、追い追いさせて頂きますねe-463

この記事へコメントする















ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

