2017 / 11
≪ 2017 / 10 2017 / 12 ≫
Page.



Page.388

多分・・・どなたも一度は訪れたろう京都。

日本国内の代表的な観光地、京都。

その京都の三大祭の1つ、
祇園祭りの山鉾巡行が、本日行われます。

この祇園祭りは、
ご存知の方が多いかと思いますが、
今日だけのお祭りではありません。

7月1日から既に始まっているお祭りです。
7月31日まで続くお祭りでもあります。

そんな長いお祭りのハイライトが、
本日行われる『山鉾巡行』が本日行われます。

詳しい事は、こちらをご参照下さい。


実は私、京都で学生時代を過ごしました。

私達の頃は、
祇園祭りの山鉾巡行より、その前日“宵山”が、
学生達にとって重要でした。

大好きな彼氏や彼女と、浴衣を着てデート
(浴衣着てない人も勿論いました

盆踊り(bon-dannce)の無い夏祭り。
恋人達は、ゆっくりラブリーな時間を過ごしてました。

今はどうなのかな?

恋人達で思い出しましたが、
鴨川の岸辺の不思議をご存知ですか?

なぜか、カップル達は等間隔で座っているんです。

本当に不思議なんです。
座っている人達はいつも違う人なんですよ。
なのに、測ったかの様に、等間隔なんですよ。

もし、今から京都に行かれる様でしたら、
一度、見てみて下さい。
きっと、今でも等間隔に座っているかと。。。

アレレ?
話がズレてしまいましたね。スミマセン。

そんな京都の楽しみ方も、いかがですか?



本日もありがとうございました。



Page.359

明日、5月11日は、
岐阜・長良川で、『鵜飼い開き』が、行われるそうです。

『鵜飼い』は、
鵜匠1人、中鵜使1人、船頭2人で構成され、
つないだ鵜に鮎を捕らせる伝統的漁法。

多分、この話題は、当日テレビ等で、
実際の映像と共に、放送されるでしょうから、
是非、見て、観察してみて下さい。

不思議な、幻想的な、漁だと感じて頂けるかと思います。


ありがとうございます。



Page.338

本日、我が地方で、
 の開花宣言がなされました

はい・・・・・
本日、最高気温20度まで上がったせいか、
 も慌てたのかも?

平年?例年?より、
5日も早い開花宣言だった様です。

満開予定日は、5日後の4月6日だそうです。

いよいよです・・・・
私の周りにも、浮き立つ心が沢山ある様で・・・・

楽しみ


明日は、今日より10度も下がり、11度の予報が出てました。
これじゃ、風邪ひいちゃいますよね。

お気をつけ下さいませ

   ありがとうございました。



Page.336

いつまで経っても、寒いですね。。。。

彼岸が過ぎ、もう3月も終わろうとしているのに・・・・

今日の日本各地、どこも冷えた様で、
折角咲いた桜に、雪が積もった所もあるとか?

2月に、初夏を思わせる暑さが来たかと思えば、
もう4月って時に、2月上旬並みの寒さだなんて。

オイオイ、逆だよ。って言いたくなりますよね。

そんな寒さが身に凍みた今日、
私の地方では、『風花』が舞いました。

アラレも少々降り、かなり冷え込みました。

でも・・・・・
『風花』って綺麗ですよね。
夜の『風花』の光景って好きです。

この『風花』の光景で、
雪が降った!って言う地方もあるとか?
我地方では、この光景は雪にカウントしないんです。

晩春に見られるタンポポの綿毛。
コレが風に流される際も、同じ様に見えますよね?

その為、この光景と間違うんです。

どちらも自然の美しい1シーンなのですが、
全くの別物。
それぞれに楽しみたいです。

これからの時期、美しい光景が増えますよね?
楽しみです


本日も、ありがとうございました。





Page.314

皆さん、ご存知でした?

本日、日本時間午後3時34分頃、
南米チリで、M8.8の地震がありました。

都市は壊滅状態で、大変な事になっています。

その影響は、日本にも及ぶ事になった様で、
津波が発生しているそうです。

その前に、ハワイがその影響を受ける様子。
津波が向っているそうです。
それも・・・・ワイキキ側に。

でも、こんな大変な事が起きているのに、
日本のメディアは、
そのニュースを最初に放送しただけで、
継続的な情報を、全くと言ってよい程、放送されていません。

自国の地震の時は、放送していたのに、
海の向こうの国で起きた事は、こんな扱いって、
恩知らずな行為・・・と思ってしまう私。

皆さん、どう思われますか?

阪神大震災の際、沢山の国に方々が応援し、
助けに来て下さったのに・・・・

地球の裏側で、大変な事が起きているのに、
日本のテレビ放送は、お気楽な番組ばかり。

これって、間違っている様な気がしませんか?

これも、視聴率って言うもののせいでしょうか?

確かにお気楽な番組の方が、視聴率は取れるかもしれません。

でも・・・
『人』として、どうでしょう・・・・?

それも、日本に影響が出るとされてる地震なのに、
我が事でもあるのに、
こんな事で良いのかしら?


そんな怒りを持ってしまった今日の私でした。



ruemamy

Author:ruemamy
かなり晩婚な私が、結婚と同時に4頭のコーギーママになり、悪戦苦闘の日々。そんな中での小さな幸せ事柄を書き綴ってます。
みなさぁ~ん、色々教えて下さいね。

